【コラム】”カワイイ”の三段活用ホップ、ステップ、ジャンプ!?~「ダイハツ・キャスト」@吉田由美

吉田由美のピンポイント&チャームポイントVOL46

吉田由美コラム ダイハツ キャスト004
2015年は当たり年なのか軽自動車にかわいいモデルがいっぱいです!

このところ、なんか軽自動車が元気~っ! そして面白い! 特に2015年は、軽自動車の当たり年な感じがします。個人的に。

中でも最近、キュンときた軽自動車が「ダイハツ・キャスト」。このコ、写真で見るより実物のほうが可愛いの~~~!しかも、3つのバリエーション・モデルもそれぞれキャラクターがちゃんと分かれていてキュートなんです。

「スタイル」の外観はミラジーノ似のレトロモダンスタイル。そう、可愛らしさとレトロ感がミックスされた感じね。スタンダード…と言っていいかどうかわかりませんが、この中ではお洒落さん担当。スタイリッシュな都会派といった感じですね。

吉田由美コラム ダイハツ キャスト003
キャスト・スタイル

「スタイル」とボディサイズは同じですが、エアロバンパーやサイドストーンガードなどを外観に装備し、赤のアクセント使いで走り系のスポーティさを表現したのが「スポーツ」。

吉田由美コラム ダイハツ キャスト002
キャスト・スポーツ

そして今ドキなSUVスタイルの「アクティバ」は、全高を「スタイル/スポーツ」に比べて30㎜高くし、最低地上高も30㎜高くしたお陰で、なんかやたらと大きく見えます。

吉田由美コラム ダイハツ キャスト001
キャスト・アクティバ

私の身長が約162cm。「キャスト・アクティバ」全高163cmなのでほぼ同じ高さのはずなのですが、Facebookに撮った写真を投稿したら「私が凄く小柄な人にみえる」というコメントをいただきました。

吉田由美コラム ダイハツ キャスト005
162cmと163cmで並んでみた。どうです、なんか私が小さく、そしてクルマが大きく見えませんか?

確かに軽自動車とは思えない見た目のサイズ感。そしてSUVらしいのは見かけ倒しではなく、悪路などにも対応できるように4WD車には、ぬかるみや滑りやすい路面でタイヤのスリップを制御する「グリップサポート制御」や、険しい傾斜でブレーキをかけなくても低速で安定して走ることができる「DAC制御」などもついているらしい。インテリアもスマートだし。

ダイハツは新型「コペン」以来、「着替える」ということに目覚めたのかも!? さすがに今回はクルマのボディが着替えられるわけではありませんが、「選べる」ということがとにかく楽しいし、嬉しいのが「キャスト」ってクルマです。

ダイハツ アーカイブ

ページのトップに戻る