住友ゴム スマホアプリ対応のタイヤ摩耗検知システムを村田製作所と共同開発

住友ゴムは2024年4月10日、 タイヤ形状を三次元でとらえて摩耗を検知し、ユーザーへデータでフィードバックするタイヤ摩耗検知システムを村田製作所と共同開発していることを発表した。このシステムは、2025年から順次ダンロップ直営店(タイヤランド)で実証を開始する予定だ。

タイヤの摩耗を確認するためには、従来、専用のツールを用いて人が主溝の深さを計測するため、緻密な計測値を要する場合では計測条件等により誤差が発生することがある。またタイヤの偏摩耗については、主に目視で判断し、作業者の熟練の程度により正確性を高めていた。

住友ゴムと村田製作所は、タイヤ摩耗をセンサーで見える化し、ユーザーに数値でフィードバックする摩耗検知システムの共同開発を2021年9月から開始している。

住友ゴムのタイヤメンテナンスやタイヤ開発に関する知見と、村田製作所の通信市場で培った三次元計測によるセンシング技術、そして自動車市場における技術的知見を融合させることで、摩耗データを高精度かつ三次元で計測する技術を確立した。

このシステムは、スマートフォン向け摩耗検知デバイスアプリでタイヤをスキャンし、タイヤ表面データをアルゴリズムを用いて解析することで、タイヤ摩耗を三次元で正確に把握することが可能になる。

ユーザーには、3段階でタイヤ各主溝の摩耗状態が表示されるとともに、偏摩耗があった場合にはその位置がフィードバックされる。

トラック・バス事業者や2024年問題、脱炭素の課題に直面しており、さらにコスト低減や環境経営への需要は益々高まっている。住友ゴムはこの実証を通して、摩耗・偏摩耗の傾向からタイヤ交換やローテーション時期を予測し、計画的なメンテナンスにより、車両稼働率の向上に繋げることができると考えている。

また、摩耗したタイヤ表面のゴムを貼り替えて再利用する省資源なリトレッドタイヤにおいても、ローテーションなどの適切なタイヤ管理によって、土台として利用できる質の高いタイヤが増えることでリトレッド回数の向上が期待される。

さらに住友ゴムは、CASE/MaaSに対応する高い安全性能・環境性能を実現するために、タイヤ開発および周辺サービスの開発コンセプトである「SMART TYRE CONCEPT」を掲げ、その周辺サービスの中核を担う「センシングコア」において、同システムによる高精度な摩耗データの収集は、タイヤの摩耗検知技術の精度向上および、さらなる機能やサービスの開発に繋がると期待している。

住友ゴム 関連記事
住友ゴム 公式サイト

ページのトップに戻る