デンソー 世界初の自動車用統合HMIプラットフォームを「BlackBerry」と共同開発

2017年12月14日、デンソーはBlackBerry Limited (本社:カナダ・オタワ市、CEO:John Chen)と、コックピット内の情報マネジメントを行なう、世界初の統合HMI(Human Machine Interface)プラットフォームを共同開発した。

今回開発した統合HMIプラットフォームは、2019年以降、順次車両に搭載される予定で、表示や音声など各種のHMI製品を、ローコストで最適に連携、協調できるシステムを実現しているのが特長だ。なおこの製品の開発には、インテル社も協力している。

最近のクルマは安全性や利便性を追求するため、車両がドライバーに伝える情報は増加し、車室内には複数のHMI製品が搭載されている。それぞれのHMI製品を作動させるには、その特性に合わせるため、個別に複数のOSが必要だった。

たとえば、安全性に関わるメーターには高い信頼性が求められ、進化スピードが速いマルチメディアディスプレイには最先端の表示を実現するOSが求められるといった具合だ。さらに、これらのOSは、複数のマイコンで個別に制御されており、表示内容や音声を複雑に連携、協調させることはできなかったのだ。

デンソー ブラックベリー 統合HMIプラットフォームを開発

今回、両社が開発した統合HMIプラットフォームは、BlackBerry社製の「QNX Hypervisor(ハイパーバイザー)」と呼ばれる仮想化技術を、インテル Atomプロセッサー「A3900シリーズ(開発コード名: Apollo Lake)」に搭載し、世界で初めて自動車のコックピットへ応用することを可能としたというものだ。

ハイパーバイザー技術は、特性の異なる複数のOSを独立化させ、ひとつのマイコンで統合制御することで、HMI製品同士の連携、協調を可能にし、必要な情報を適切なタイミングで適切な機器に表示することができる。

例えば、運転中の車両周辺やドライバーの状況に応じた注意喚起・警告を、わかりやすい表現で、わかりやすい場所(ディスプレイ)へ、違和感のないタイミングで表現したり、液晶で構成されたメーター画面とセンターディスプレイの連携により、一体感のあるアニメーション表示が可能になる。また、メーター画面内にナビ画面の一部表示なども可能になる。

デンソー ブラックベリー 統合HMIプラットフォームを開発 ナビ画面イメージ

メーター画面とセンターディスプレイ画面に高い描画力が必要な場合も、ひとつのマイコン性能を更新することで、双方の機器への描画に必要な処理性能を確保することができ、商品力向上とコストダウンの両立に貢献できるというわけだ。

デンソーは、従来からメーターやカーナビゲーションシステム、ヘッドアップディスプレイなど、自動車の安全や利便に貢献するさまざまなHMI製品の開発をしてきた。これらの製品開発で培った技術やノウハウを活用し、今後の自動車の進化を支える情報マネジメントHMIの開発に取り組むとしている。

BlackBerry社は、車載用として初めてハイパーバイザー技術の実用化に向け開発を行ない、今後デンソーとインテル社の持つノウハウや技術とハイパーバイザー技術を組み合わせることで、機能的かつ安全性の高いHMI製品の実現を目指していく。

インテル社は、今回の製品開発ではインテル Atomプロセッサー「A3900シリーズ」用に最適化された革新的なグラフィックス共有テクノロジーを提供している。この技術を用いることで、安全上重要な3Dワークロードと、そうでない3Dワークロードを同じグラフィックハードウェア上で、優先度を決めてオペレーションすることを実現している。

デンソーは2018年1月9日〜1月12日に米国ラスベガスにて開催される国際家電見本市CES2018で、この製品のデモ機を展示する。

blackberry 公式サイト
デンソー アーカイブ
デンソー 公式サイト

ページのトップに戻る