空気レスでパンクしない次世代タイヤ、ブリジストンと出光興産が実証実験開始

ブリヂストンと出光興産は2023年2月8日、出光興産・千葉事業所が構内移動車両として運用する超小型EVに空気の充填が要らない「エアフリーコンセプト」を用いた次世代タイヤを装着し、実用化に向けた実証実験を2023年2月から開始すると発表した。

ブリヂストンの「エアフリーコンセプト」は、タイヤ側面の特殊形状スポークにより荷重を支えることで、パンクしないことに加えて、空気圧管理などのタイヤメンテナンスが不要になることを目指している。また、路面に接するゴムの部分をリトレッドできるのみでなく、独自開発した再生可能なスポーク部分の樹脂をリサイクルすることで、資源の効率的な活用とサーキュラーエコノミーの実現に貢献していくとしている。

多様な省資源・資源循環ソリューションを世の中に提供するという観点において、両社が共感し、今回の実証実験が始められた。この実証実験を通じ、EV化を促進することでカーボンニュートラル社会の実現に向けた取り組みを加速していく。そして将来的には、出光興産が開発に携わる超小型EVに「エアフリーコンセプト」を実装することを視野に検証を進めていくことになる。

出光 関連記事
出光興産 公式サイト

ブリヂストン 関連記事
ブリヂストン 公式サイト

ページのトップに戻る