メルセデス・ベンツ CLS「MBUX」を標準装備するなど一部改良

メルセデス・ベンツ日本は2020年9月28日、4ドアクーペの「CLS」の装備を一部改良し、発売しました。デリバリーは「メルセデスAMG CLS53 4MATIC+(ISG搭載モデル)」は即納状態ですが、その他モデルは2021年1月以降に順次行なわれる予定です。

今回の改良で、自然対話型の音声認識機能を備えた、インフォテインメントシステム「MBUX」を標準装備としました。「MBUX」は人工知能による学習機能を持ち、特定のユーザーに適応する個別対応能力を備えているのが特長です。

ボイスコントロールは「ハイ、メルセデス」をキーワードとして起動。音声認識機能は多くのインフォテインメント機能(目的地入力、電話通話、音楽選択、メッセージ入力・読み上げ、気象情報)に加え、クライメートコントロール、各種ヒーター、照明など多様な便利機能にも対応しています。

運転支援システムでは、「Sクラス」と同等の最新世代の運転支援システムを新たに標準装備しました。さらなる機能強化としては「アクティブブレーキアシスト (歩行者/飛び出し/右折時対向車検知機能付)」を追加しており、対向車線を横切って右折しようとするときに、対向車線を直進してくる車と衝突する危険がある場合、通常の車速範囲内であれば自動ブレーキが作動します。歩行者検知は70km/h以下、対向車の検知は、フロントの長距離レーダーセンサーとステレオカメラを使って行なわれます。

また、新たに、停車時にドアを開けようとした際、後方から障害物が迫っている場合の警告機能を採用しています。これは2km/h以上で後方から歩行者や自転車、自動車などが近づいている場合、ドアミラー外側にある警告表示灯が赤く点灯。さらに乗員がドアハンドルに手をかけた場合、音と表示で乗員に警告し、衝突を防ぐシステムです。

価格

メルセデス・ベンツ CLSクラス 関連情報
メルセデス・ベンツ 関連情報
メルセデス・ベンツ 日本公式サイト

ページのトップに戻る