ダンロップ サステナブル原材料比率を高めたレースタイヤを開発

住友ゴムは2023年3月2日、ダンロップ・ブランドのタイヤでバイオマスとリサイクル原材料を使用したサステナブル原材料比率38%のレースタイヤを開発したと発表した。開発したタイヤは天然ゴムや天然由来の原材料の活用、リサイクル鉄から再生した材料を使用することで、従来のレースタイヤからサステナブル原材料の比率を高めたレースタイヤである。

3月4日〜5日に鈴鹿サーキットで開催される「2023鈴鹿サーキットモータースポーツファン感謝デー」で、「Modulo Nakajima Racing」の「ホンダ NSX-GT」にこのタイヤを装着しデモンストレーションレースを行なう。そして今後さらなる改良やチューニングによって完成度を高め、2024年内に一部のレースへの投入を目指している。

サステナブル原材料比率を高めたレースタイヤのサイド部のロゴステッカーデザインは、ダンロップ・ブランドロゴの左端に描かれたシンボルマークから放たれた矢が変化し、SDGsの17の目標を意味する17マスのグリーンのチェッカーフラッグにたどり着くという想いを込めているという。

今後は2024年までにサステナブル原材料比率を高めたレースタイヤを一部のレースへ投入することを目標に開発を進め、サステナブルなモータースポーツの実現に貢献するとしている。

■2023鈴鹿サーキットモータースポーツファン感謝デーでの走行スケジュール

ダンロップ 関連記事
ダンロップ 公式サイト
住友ゴム 公式サイト

ページのトップに戻る