レクサス 特別仕様車「LC ”アビエーション”」「RC ”エモーショナルアッシュ”」を発売

レクサスは2020年10月28日、「LC」に特別仕様車“アビエーション”を設定し、2021年1月6日に70台限定で発売します。また「RC」には特別仕様車“エモーショナルアッシュ”を設定し、10月28日に発売すると発表しました。

LC ”アビエーション”(ブラック)

LC ”アビエーション”

LC ”アビエーション”は、LC500h/LC500をベースに、空気の流れを運動性能および乗り心地に利用する空力操安技術を取り入れて、専用のCFRP製リヤウィングを開発して装着。さらに、ステアリングやシフトノブなどにアルカンターラを採用し、滑らかな質感が感じられるなどクルマを操る喜びを追求した限定モデルです。

特別仕様車専用のCFRP製リヤウィングは、パイロットの室屋義秀選手との技術交流から得られた知見を活かし、航空機に用いられている空力技術を応用したものです。一般的なリヤウィングはダウンフォースにより走行安定性を確保するのに対して、専用ウィングは、車両側面の空気の流れを制御することで、素早いヨーレスポンスと滑らかな車両姿勢の変化を実現することができます。

具体的には、航空機の主翼の端部にあるウィングレットから着想を得て、ウィング端部を車両の側面まで下ろした独自の形状を採用。ウィングの端部から車体の後方側面に沿った縦渦を生成し、空気抵抗や車体揺れの原因となる気流の巻き込みを抑制。

これにより、直進安定性、ヨーレスポンス、ステアリングの手応えといった車両の運動性能と乗り心地を速度域を問わず高いレベルで両立し、優れた操縦安定性を実現しています。また、理想的な形状と軽量化、高剛性化を実現するためにCFRPを採用。LFA工房の職人によって一枚ずつ仕上げられたパーツです。

さらに高い剛性と空力性能を兼ね備えたスプリット5本スポークのアルミホイールを特別装備したほか、トルセンLSDなど、LCの走りを洗練させています。

エクステリアは、フロントグリルや前後のランプのガーニッシュなどをブラック塗装としています。インテリアは、特別仕様車専用のアビエーションブラックを採用。ステアリング、シフトノブのほか、センターコンソールやドアトリムの表皮にアルカンターラを採用して、しっとりとした触感で統一。さらに、クッション表皮の縫い位置を深くしたフロントシートを装備しています。

なお2020年内に「LC ”アビエーション”」の購入契約をした顧客は、室屋義秀選手が参加する特別なイベントに招待されます。

価格

RC ”エモーショナルアッシュ”

RCの特別仕様車“エモーショナルアッシュ”はRC350、RC300h、RC300のF SPORTをベースに、黒光輝塗装のスピンドルグリルをはじめ、アルミホイール、ドアミラー、マフラーカッターを光沢のあるブラックでまとめるなど、スポーティさを強調したモデルです。

インテリアには、匠の技による自然の素材を生かした特別仕様車専用の銀墨本杢を、ステアリングホイールやパワーウインドゥスイッチベース、インストルメントパネルのオーナメントに採用しています。

アッシュ材の流麗な木目に高輝度塗装を行なうことで、銀墨の独特の輝きがある独特の質感を実現。さらにシルバーステッチを施したブラック本革シートや専用メーターオープニング画面により、エレガントさも演出しています。

価格

レクサス LC 関連記事
レクサス RC 関連記事
レクサス 関連記事
レクサス 公式サイト

ページのトップに戻る