シェフラー、アウディの電動SUV「e-tron」のモーター用トランスミッション生産開始

グローバル・サプライヤーのシェフラーは2018年11月13日、アウディの電気駆動車「e-tron」用トランスミッションの量産を開始したと発表した。この新開発トランスミッションは、ヘルツォーゲンアウラッハ工場とビュール工場で生産されている。

同軸タイプ(左)と平行軸タイプのトランスミッション
同軸タイプ(左)と平行軸タイプのトランスミッション

この電気駆動用トランスミッションは、平行軸タイプと同軸タイプの2つのバージョンがラインアップされ、スペースを最小限に抑え、高い入力トルクに対応している。間もなく発表される新型アウディ「e-tron」には、この両方のバージョンが搭載されており、同軸タイプが後輪駆動を担当し、平行軸タイプを前輪軸に取り付けることで4WD駆動が実現している。このモーター駆動用トランスミッションのコアとなるのは、シェフラーが開発した高集積スパーギヤ・デファレンシャル付き遊星ギヤセットだ。

電気自動車が普及する潮流は高まっているが、より多くの人に幅広く受け入れられるためには、内燃機関に匹敵するレベルの走りの楽しさを提供することが必須条件になる。例えば駆動システムは、都市部での快適な走行を実現するだけでなく、スポーツ走行モードでの高い加速性能への切り替えにも対応することが求められる。そのため、トランスミッションには従来の内燃パワートレーンやハイブリッド車から電気自動車へ移行するためは、自動車メーカーとサプライヤーには高いレベルの革新性が求められる。

アウディe-tronは前後輪のアクスルで電気駆動するシステムになっている。シェフラーはこの新しいe-tronのために最適な解決策を見出した。前軸の駆動システムは平行軸の電動アクスル、後軸には同軸の電動アクスルを搭載し、これら2つを組み合わせた4輪駆動システムは圧倒的な走行性能と俊敏なハンドリングを実現している。

ページのトップに戻る