「DS 7」マイチェンでフロントデザイン&インテリアも刷新

ステランティス・ジャパンは2023年4月14日、新たな進化を遂げたDSオートモビルのフラッグシップ・ラグジュアリーSUV「DS 7」を発売した。

新型DS7はフランスのエスプリを感じさせる豪華なデザインと手の込んだ職人技、最先端のテクノロジーを融合させ、競合モデルがひしめくSUV-C+セグメントの中で唯一無二の個性を備えている。

今回の改良では、エクステリア、インテリアを進化させ、独創的でアヴァンギャルドなデザインに磨きを掛け、先進装備をさらに充実させたことで、より優雅で快適な洗練されたSUVとなっている。

エクステリアは、新デザインのヘッドライトやフロントグリル、フロントバンパーを採用。よりスリムな形状となったヘッドライトには、ハイビーム用ピクセルLEDモジュールを配置し、左右に84個ずつLEDを備え、より緻密な配光を実現した「DSピクセルLEDビジョン3.0」を新たに採用。対向車や先行車など周囲車両の乗員の眩しさを低減しつつ、照射距離や照射範囲を拡大している。また、車速やワイパーの作動状況に応じて配光パターンを最適化する機能も備えている。

フロントデザインは、ダイヤモンドをモチーフとした大小のパーツを配した新しいフロントグリルを採用。フロントフェイスの両脇には、片側に4本ずつ、垂直方向のライトシグネチャーを備えた「DSライトヴェール」を新たに採用し、DSらしい光の装飾美を演出している。さらに、ヘッドライトとフロントグリル下部には高輝度タイプのガーニッシュ「DSダブルウイング」を備え、印象深いフロントデザインを実現。

インテリアも上質感が一段と向上している。上質なナッパレザーを用いたダッシュボード、ドアトリムには高品質なドレスの造形などに用いられるドレープ処理を施すことで、美しい広がり感と素材の陰影を演出。一枚革を贅沢に使用したウォッチストラップ・デザインのシートも備えられ、上質なレザーの風合いに包まれたプレミアムな空間に仕立がっている。

インフォテイメント・システムのモニターサイズは8インチから12インチへと拡大され、視認性が向上。また、「DS IRISシステム」を新たに採用。このシステムは、音声とジェスチャーで様々なコントロールをすることが可能で、音声によるパーソナルアシスタントも組み込まれている。

“OKアイリス”と呼びかけることで、目的地設定やエアコンの温度設定、電話の発着信、天気予報の表示など音声操作が利用できるのだ。なお、プラグインハイブリッド仕様のE-TENSE 4×4モデルでは、燃費履歴や充電設定などが確認できる。

オーディオシステムの定格出力は、515Wから690Wへと出力を向上させ、さらに余裕のあるサウンド空間を実現している。

パワートレインは、1.6L・直列4気筒直噴ターボエンジンのピュアテックと、ピュアテック・エンジンに駆動バッテリー、フロント&リヤモーターが組み合わされたプラグインハイブリッド仕様「E-TENSE 4×4」の2モデルがラインアップされている。

価格

DS7 関連記事
DS 関連記事
DSオートモビル 公式サイト

ページのトップに戻る