ルノー ルーテシア@吉田由美の「モンキーマジック’からの‘イエローマジック’~」

吉田由美のピンポイント&チャームポイント VOL4

ルーテシアと吉田由美
今回のお気に入りはルノーのルーテシア。イエローにハマってます(^-^)

さっきまで、某自動車雑誌編集長がボーカルを務める歌謡曲をカバーするバンドのライブに行っていたせいか、私の頭の中の連想ゲームは、黄色=イエローマジック。って単に黄色繋がりなんだけど、私の頭の中でぐるぐる繰り返しかかっているのは、ライブで聞いた「モンキーマジック」byゴダイゴ・・・どちらかといえば‘マジック’繋がりですね。

この新型「ルノー ルーテシア」、実は自動車業界内で静かなブームになっているみたいなのです。私がそう確信したのは、先日開催された、私の所属する「日本自動車ジャーナリスト協会」が毎年恒例で行う「AJAJ年末懇親会」でのこと。

もちろん、そのネーミングのまんまフリーランスの自動車ジャーナリスト100名強が所属する団体なのですが、懇親会の中で、事前に会員にアンケートを取って発表されたAJAJ会員の自動車ジャーナリストが選ぶ「今年のイチバン」。ここで、意外にも(失礼)健闘したのが、この新型「ルノー ルーテシア」。なんと新型ルーテシアが3位入賞!!

こちらは、ルーテシアRSのシャシースポールというスパルタンなモデル
こちらは、ルーテシアRSのシャシースポールというスパルタンなモデル
こちらもRSシャシースポール
こちらもRSシャシースポール
RSシャシースポールのインテリア
RSシャシースポールのインテリア

 

確かに私もつい先日、新型「ルーテシア」と新型「ルーテシアRS」に試乗しましたが、お洒落だし、素敵だし、運転も楽しい~。ちなみにAJAJでは新型「「ルーテシアRS」のほうが好評のようでしたが、私には新型「ルーテシアRS」は比べるとからだに受けるショックがちょっと硬めなので、新型「ルーテシア」のほうが好き。

RSよりノーマルなルーテシアがお気に入り(^-^)
RSよりノーマルなルーテシアがお気に入り(^-^)

そしてこの新型「ルーテシア」、足もともお洒落~。今、欧州などで流行っているホイールの内側だけ色の着いたホイールを装着。赤いボディカラーに赤のホイールなど、ボディカラーとのコーディネートは確かに素敵です。

しかも黒などの色を選べば、気になるホイール汚れも見た目には軽減できます。しか~し、このカラーホイールも捨てがたいのですが、私の目にとまったのは、実は新型「ルーテシア」のスピードメーターの針。これがイエローなのです。

メーターの針がイエロ~!
メーターの針がイエロ~!
新型ルノー ルーテシア
新型ルノー ルーテシア

有りそうで無い、イエローの針。なんだか新鮮です。前回はイエローのボディカラーが気になる~ということでシボレー・コルベット選びましたが、今回もイエローに反応した私。やっぱり2014年はイエローが気になりそうな吉田由美です。相当、金運を呼び込みたいみたいです、私…(笑)。

というわけで、2014年も「オートプルーブ」共々「吉田由美のピンポイント&チャームポイント」もよろしくお願いします。

ルノージャポン公式サイト

【ルノー】4代目新型ルーテシア試乗レポート ヒットするクルマはこうして誕生する レポート:髙橋 明

【ルノー】ルーテシアR.S.試乗レポート 出汁の効いた旨みがあるルノースポール レポート:髙橋 明

ページのトップに戻る