【スズキ・イグニス&アルトワークス試乗】可愛い「イグニス」はお出かけしたくなるクルマでした!(レポート:藤本えみり)

今、大注目のイグニスと私と富士山
今、大注目のイグニスと私と富士山

今、私的には注目度の高いスズキ「イグニス」の試乗会に参加させていただきました!

2015年の東京モーターショーで、その可愛くて愛らしいデザインを見て以来、ずっと気になっていたクルマ。ハスラーもアルトもそうでしたが、個性的なデザインで、最近のスズキのクルマにはパッと見で心惹かれちゃいます。

東京モーターショー以来、このデザインに心奪われてます
東京モーターショー以来、このデザインに心奪われてます

エクステリアだけでなくて、インテリアのデザインも個性的だったんです。インパネとドアの下部にはホワイトが、またセンターコンソールとドアグリップには鮮やかなオレンジやチタンカラーが使われていて(HYBRID MZ、HYBRID MX)、車内も明るくポップな感じ。運転していて気分が上がりました。

オレンジのアクセントカラーがカワイイです
オレンジのアクセントカラーがカワイイです

イグニスは、コンパクトカーとSUVを融合させた、新しいジャンルのコンパクトクロスオーバーだそうです。全長3700mm、全幅1660mm、全高1595mmという普段、便利に使えるボディサイズに、燃費性能もいい、そして、大人4人乗りで遊びも楽しめる室内空間。毎日のドライブから週末のレジャーまで、幅広く使えるクルマだと思います。

エンジンは1.2Lで、全車にマイルドハイブリッドを搭載。試乗会場を出て、箱根の長い峠道を走っても軽やかにスイスイ登っていくし、気持ちの良い走り。このサイズで目線が高いから、扱いやすさは想像以上でした。燃費はJC08モードで28.8km/Lです。

アルトワークスのマニュアル車にも試乗しちゃってます
アルトワークスのマニュアル車にも試乗しちゃってます

この続きは、ザ・モーターウィークリーのホームページでどうぞ……(つづきを読む)。

AutoProve 有料メルマガ 毎週金曜 配信中!

スズキ・アーカイブ

スズキ公式サイト

ページのトップに戻る