ルノー・日産・三菱のベンチャーキャピタル、自動運転車企業へ戦略的投資 中国の自動運転車サービスに進出

ルノー・日産自動車・三菱自動車が設立した戦略的ベンチャーキャピタルファンド「アライアンス・ベンチャーズ」は2018年10月31日、完全自動運転(レベル4)の技術に特化した企業として、中国で業界をリードするWeRide.ai社(旧:JingChi.ai社)の資金調達ラウンド(シリーズA)において、リード投資家をつとめたと発表した。

今回の投資は、次世代自動車技術の最先端に立つ起業家や新興企業を支援するアライアンス・ベンチャーズの戦略の一環で、中国への投資はWeRide.ai社が初めてのケースとなる。

WeRide.ai社は、2017年、トニー・ハンをはじめとする優秀な人材が集まり創業。一般向け完全自動運転車の大規模な商業展開を目指す自動運転車企業として業界を率いる存在となっている。WeRide.ai社では、人間が関与せずとも周囲を察知し走行する完全自動運転車の実現のために人工知能を利用しており、安全・確実・便利な「サービスとしてのモビリティ」の提供に向け積極的に取り組んでいる。
WeRide.ai社は、今回の資金調達ラウンドではモルガン・スタンレーからアドバイスを受けており、自動車、交通サービス、都市の建築設計に対する人々の意識を大きく変えるとされる中国での自動運転技術の開発に懸命に取り組んでいる。

ページのトップに戻る