18の新モデル導入、全車ハイブリッド化……マクラーレン、2025年までのビジネスプラン「Track25」発表

マクラーレン・オートモーティブは2018年7月12日、イギリスで開催されていたグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードにおいて、会社設立から15周年を迎える2025年までのビジネスプラン「Track25」を発表した。

「Track25」は2016年のジュネーブ・モーターショーで発表された「Track22」の発展形であり、マクラーレンがスポーツカーおよびスーパーカーのマーケットにおいて、重要なポジションを維持し続けるための、新製品開発、製造、テクノロジーに関するロードマップとなっており、12億ポンドを投資するビジネスプランとなっている。
具体的には以下のような施策、プランが発表された。

・2025年までに18車種の新モデルを導入

マクラーレン 600LT
McLaren 600LT

・2025年までにスポーツカーおよびスーパーカーシリーズ全てをハイブリット化
・「P1TM」の後継となる、アルティメットシリーズのニューモデルを導入
・ドライビング・エクスペリエンスの飛躍的向上に向けた「拡張」技術の検討
拡張ドライブ・テクノロジーの採用検討や、バッテリーのみで30分以上のサーキット走行を可能にする軽量で急速充電が可能なハイパワー・バッテリー・システムを開発している。
また、将来的な軽量化テクノロジーの開発と製造のために、近日オープン予定のマクラーレン・コンポジット・テクノロジー・センター(MCTC)に、5,000万ポンドを投資。MCTCが完全にオペレーションされるようになると、金額換算でおよそ57%にあたるパーツを、英国で生産することなる。

マクラーレン・コンポジット・テクノロジー・センター MCTC
McLaren Composites Technology Center

・ミッドエンジンのスポーツカーおよびスーパーカーの生産台数を年間6,000台に
派生モデルを含む18種類のニューモデルに投資することによって、現在のレベルと比較して生産は75%向上、2020年代半ばには年間約6,000台の生産規模とするという。

・新たなマーケットへの参入を検討
現在、86の正規販売店で構成された強固なネットワークを通じ、全世界31のマーケットで車両を販売しているが、今後は既存のマーケットを拡大すると同時に、ロシアやインド、中欧・東欧を含む、新興市場への進出を検討。増加する需要を背景に、「Track25」の期間内に、正規販売店の数を100まで増やすことを目指していく。

マクラーレン・オートモーティブ最高経営責任者マイク・フルーウィット(Mike Flewitt)は、以下のようにコメントしている。
「マクラーレン・オートモーティブでは、全社員が世界最高のドライバーズ・カーを創り出すということに精力を傾けています。新しいMcLaren P1TMを含む、18のニューモデルをカバーする、12億ポンドの「Track25」ビジネスプランは、我々がマクラーレンのDNAに忠実に絶えず成長し続けるという意志の証。
また我々は、5,000万ポンドをかけた、英国の新しいプロダクション・センターでの独自のカーボン・ファイバー製タブの開発および製造、2025年までにすべてのモデルをハイブリッド化するための新たなパワートレイン、ドライビングとオーナー・エクスペリエンスを向上させるためのテクノロジーの導入などイノベーションへの投資をコミットしているラグジュアリーブランドです。グローバル・ブランドとして、当社では需要の増加に合わせて、既存の市場と新興市場の両方で正規販売店を増やして参ります。
今回のビジネスプランは、2020年代半ばまでの7年間の方向性を示したものとなっていますが、今日のマクラーレンの成功、そしてその将来の成功は、当社の素晴らしいスタッフの偉大な努力、創造性および競争心にかかっているという事に改めて敬意を表する必要もあります。」

マクラーレン 関連情報

ページのトップに戻る