BP23というコードネームのマクラーレン ハイパーGT(未公開)。その未来のオーナーに今週、このマシンのインテリアを再現したスカルプチャーが届けられることになった。
このBP23「スピード・フォーム」には、マクラーレン市販車史上最もエアロダイナミクスに優れ、391Km/hを超える、マクラーレンのマシンとして最高速度を記録した、アルティメットシリーズ新モデルのボディのデザインに関するヒントも含まれている。
BP23「スピード・フォーム」からは、このマシンのラグジュアリーなインテリアを垣間見ることができる。マクラーレンF1を意識した3シートの、運転席が中央に配置されたレイアウトだ。このような比類のないマシンに関係するギフトにふさわしく、BP23「スピード・フォーム」スカルプチャーは、1つ1つに番号が付けられた非売品だ。
サイズは400mmx205mmx80mmで、3.6kgとどっしりとした重みのあるこの「スピード・フォーム」は、「徹底的な職人技」により生み出されたもので、最先端のマクラーレンのデザインのスピリットがそのまま込められている。それぞれのスカルプチャーは最新の5軸CNC切削技術を用いて加工され、手作業で組み立てと仕上げがなされており、職人の手と目、技によって製作することが可能となった作品だ。
マクラーレン BP23「スピード・フォーム」は、一つ一つが100時間以上をかけて製作されており、専門家によるハンドポリッシュの作業だけでも30時間が費やされているという。さらに、格別に高いレベルの組み立てと品質を実現するため、職人がそれぞれのスカルプチャーをチェックする。
BP23の販売総数は、過去に販売されたマクラーレンF1と同じ106台だが、ハイブリッドカーとして発表されて以来、話題となった。スポーツシリーズやスーパーシリーズのモデル名のような英数字の名称とは異なる名が予定されているが、正式な名称はその公開が近づいた際にあらためて発表すると予定されている。