シトロエン ベルランゴにフランス国旗をモチーフにした特別仕様車「トリコ」登場

ステランティス・ジャパンは2023年2月14日、シトロエンのベストセラーMPV「ベルランゴ」をベースに、フランス国旗の色をモチーフとして、カスタマイズを加えた特別仕様車「ベルランゴ トリコ」を発売した。

ベルランゴは2020年10月の日本導入以来、シトロエンの日本国内販売台数の約半数を占めるベストセラーモデルだ。ユニークなスタイル、両側スライドドア、独自の3座独立リヤシートやマルチパノラミックルーフ、独立して開閉可能なリヤガラスハッチ、多彩な収納スペースなどのユーティリティ、軽快で取り回しのいいドライバビリティ、そして優れた快適性などシトロエンが提供する価値がファミリーユースはもちろん、趣味や仕事のパートナーとして幅広い層に支持されている。

特別仕様車「ベルランゴ トリコ」は、5人乗りのSHINEをベースにカスタマイズを行なっている。基調色となるボディカラーは3色の設定で、それぞれのカラーごとにテーマを表す仕様となっている。

ブランイシのボディカラーは、フランスの3色旗に見られるトリコロールをカラーテーマに設定。フロント・フォグランプまわりにはブルーを、ボディサイドにあるエアバンプには、レッドのアクセントを配している。リヤ・スライドドアには、ブルーとレッドのワンポイントステッカーを配置。インテリアのフロアマットには、前席用がブルー、後席用にはレッドのパイピングをアクセントに、遊び心をもたせている。

ディープブルーのモデルは、ニューカレドニアやタヒチなどに見られる美しいラグーン(サンゴ礁)をテーマにしている。フロント・フォグランプには南洋のエメラルドラグーンを思わせる色合いを、また、ボディサイドのエアバンプには砂浜をイメージさせるベージュのカラーリングを採用。リヤ・スライドドアには、ブルーとホワイトのワンポイントステッカーを配している。インテリアのフロアマットには、前席用がエメラルド、後席用にはベージュのパイピング仕様となっている。

グリプラチナムのモデルは、自然豊かな南仏のプロヴァンス地方に見られるプラタナスの並木をイメージし、アースカラーを採用。フロント・フォグランプまわりにはライムのカラーを、そして、ボディサイドのエアバンプには、リッチオークの紅葉を思わせる色味を加えている。さらに、リヤ・スライドドアにライムとリッチオークのワンポイントステッカーを配している。インテリアのフロアマットには、前席用がライム、後席用にはリッチオークのパイピング仕様となっている。

いずれも基本装備は、5人乗りのSHINEに準じている。パワートレインも同様で、定評のある1.5Lのクリーンディーゼルエンジンに電子制御8速オートマチックトランスミッション「EAT8」を組み合わせ、軽快な吹け上がりと、優れたドライバビリティ、低回転からの高トルク、最新の排気浄化システムによる高い環境性能を実現している。

価格

ボディカラーはディープブルー/グリプラチナムは+6万500円(税込み)

シトロエン ベルランゴ 関連記事
シトロエン 関連記事
シトロエン公式サイト

ページのトップに戻る