BMW BMW X5およびX6のドライビングの安全性を高める装備がさらに充実

BMW X5/X6
「レーン・チェンジ・ワーニング」および「アクティブ・プロテクション」を新たに標準装備したBMW X5およびBMW X6

BMWは2016年3月10日、BMW X5およびBMW X6に、「レーン・チェンジ・ワーニング」および「アクティブ・プロテクション」を新たに標準装備し、同日より販売を開始すると発表した。

BMW X5 PHEV

BMW X5およびX6は、歩行者検知機能付きの「衝突回避・被害軽減ブレーキ」、車線の逸脱をドライバーに警告する「レーン・ディパーチャー・ワーニング」、前方の車両との車間距離を維持しながら自動的に速度制御を行なう「アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)」など、様々な局面でドライビングの安全性を高める機能が既に標準装備であるが、今回さらに装備の充実化を行なった。

BMW X6

「レーン・チェンジ・ワーニング」は、ドライバーから死角になる自車の左右後方を走行する車両や、追い越し車線から急接近してくる車両をドライバーに警告することで、安全な車線変更をサポートする運転支援システム。「アクティブ・プロテクション」は、衝突の危険性を検知した場合に、フロントのシートベルトを引き締めるとともに、開いているウインドウやオプションの電動サンルーフを自動的に閉め、万が一の際に、乗員を最適に保護する。

さらに、事故が発生した際には、システムが車両を停止させ、さらなる衝突の防止または被害を最小限に抑える。加えて、システムが運転中のステアリング操作や車速などの情報をもとにドライバーの疲労を判断し、コントロール・ディスプレイにて休息を促すことで、安全なドライブにも貢献する。
BMWX5X6-1

BMWX5X6-2

BMWX5X6-3

AutoProve 有料メルマガ 毎週金曜 配信中!

BMW アーカイブ
BMW X5アーカイブ

BMW公式サイト

ページのトップに戻る