アルファロメオ、年内に「Giulia(ジュリア)」の販売を開始と発表!

FCAジャパンは、「Alfa Romeo(アルファロメオ)」ブランドの新型高性能スポーツサルーン「Giulia(ジュリア)」を、2017年内に、全国のアルファロメオ正規ディーラーにて販売することを決定した。販売開始日や価格などの詳細は、発売が近づいた段階で発表する。

アルファロメオ、年内に「Giulia(ジュリア)」の販売を開始と発表!

2017年6月24日に創業107周年を迎えるアルファロメオにとって、ジュリアはその長く輝かしい歴史を象徴する1台であり、同時に新たなチャプターを刻む重要なモデルでもある。米国、中国などグローバル規模で新型ジュリアの導入によるアルファロメオ・ブランドの再ローンチが進展しており、日本でも年内のジュリア発売というブランドの新たな未来に向け、アルファロメオ専売店舗の展開を進めている。

■107周年を迎えたアルファロメオ

アルファロメオの歴史は、A.L.F.A.社(Anonima Lombarda Fabbrica Automobili=ロンバルディア自動車製造工場)が設立された1910年6月24日に遡る。常に挑戦を続け、困難を乗り越えてきた1世紀を超える歴史は、伝統のエンブレムにも表れている。そのデザインは時代と共に細部は見直されているが、発祥の地であるイタリア・ミラノ市の紋章である赤十字と、ミラノの貴族であるヴィスコンティ家の紋章を組み合わせた意匠は創業以来変わっていない。なお新型ジュリアおよび最新の4C、ジュリエッタ、ミトは創業105周年時に変更を受けた最新のエンブレムを備えている。

■アルファロメオ・ジュリアの感情を掻き立てる新次元のドライビング

“La meccanica delle emozioni(感情の機械)”……。アルファロメオは、ドライバーの感情を掻き立てる新次元のドライビング体験を体現するために、キーとなる5つの要素を掲げた。まず洗練されたイタリアンデザイン、理想的な前後50:50の重量配分、最先端をいく革新的エンジン、トップレベルのパワーウェイトレシオ、そして独創的なテクノロジー。これらが情感に訴えるアルファロメオらしさを醸成する。

アルファロメオのデザインはいつの時代も、伝統の継承、スピード感、美しさの3要素を融合している。これは新型ジュリアでも同様で、「プロポーション」「シンプルさ」「クオリティ」の3方向のアプローチから洗練されたデザインを実現している。「プロポーション」については、車体の前後オーバーハングを短く切り詰めたことがその象徴。これは、エンジンやその他のメカニカルコンポーネントを前後の車軸間にレイアウトすることで実現しており、その結果、高性能スポーツサルーンらしい均整のとれたスタイリングと前後50:50の理想的な重量配分を実現した。「シンプルさ」の追求は、自動車デザインにおいてもっとも困難とされる作業だが、アルファロメオは長年にわたりこの点を追求し続けている。アルファロメオでは、上質な雰囲気と洗練されたデザインを「一筆の動き」で表現していて、ジュリアの場合ではトレフォイル(三つ葉)をモチーフとしたフロントマスクや、特徴的なサイドドアのプレスラインがこの手法で描かれている。そして「クオリティ」は、車体の全体にわたり追求されている。飛びかかろうとする猫を思わせる躍動的なエクステリアデザインをはじめ、コクピット周辺の操作スイッチ類、美しくカーブしたダッシュボードなど、インテリアも丁寧な作り込みが感じられる仕上げとなっている。

■510psを生み出す高性能エンジン

革新的なエンジンは、アルファロメオのDNAを形成する重要な要素のひとつ。開発チームはテクノロジーとパフォーマンスの両面において最先端をいく高性能エンジンを生み出し、最上級グレードの「Quadrifoglio(クアドリフォリオ)」に搭載した。

フェラーリ出身のエンジニアによりチューンされたV型6気筒ガソリンツインターボエンジンは、最高出力510psを生み出し、0-100km/h加速=3.9秒という圧倒的なパフォーマンスを実現。またこの新世代エンジンは電子制御の気筒休止システムを備え、優れた燃費性能も両立している。さらにアルミニウムの採用により軽量化を果たすとともに、アルファロメオ独自のサウンドも追求されている。

■3kg/psを下回るクラストップレベルのパワーウェイトレシオ

卓越したパワーウェイトレシオ実現のためジュリア・クアドリフォリオには、ボンネットやルーフ、プロペラシャフトにはカーボンを、ドアやフェンダー、サスペンションにはアルミニウムと、超軽量素材が採用されている。さらにカーボンセラミックディスクブレーキや、カーボンファイバー製のシートフレームのオプションを用意するなど、全体にわたる徹底した軽量化の結果、パワーウェイトレシオは3kg/ps以下を達成。唯一無二のドライビング体験を提供する。

■トルクベクタリングを始めとする先進のシャシー技術を導入

アルファロメオは、シャシーの構成要素にもこだわった。例えば、電子制御の採用はドライビングエクスペリエンスの向上に寄与する場合に限定しているが、電子制御トルクベクタリング機構の採用は、この点をクリアしたため採用された。ジュリア・クアドリフォリオの採用するツインクラッチ式のトルクベクタリング機構は、後側の左右輪に個別にトルク伝達を行う制御により、滑りやすい路面においてもスタビリティコントロールに頼ることなく、優れたトラクション性能を発揮。安全にファン・トゥ・ドライブを実現する。また電子制御のインテグレーテッド・ブレーキシステムは、ブレーキレスポンスの向上と大幅な制動力の短縮のほか、軽量化にも寄与し、ドライビングダイナミクスを向上させる。

■アルファロメオ専売ディーラー網を全国に展開

FCAジャパンは、ジュリアの導入に合わせアルファロメオ・ブランド専売ディーラー網の整備を全国的に進めていく。既存の正規販売店に加え、新規ディーラーとの契約を締結し、2018年中に全国60店舗規模にまで拡大することを掲げている(現在は43拠点)。

新しいアルファロメオ正規ディーラーの店舗名は、「アルファロメオ(+地名)」となる。新店舗は、ブランドの新しいコーポレート・アイデンティティに基づき、プレミアム感とハイセンス感を表現したデザインが施される。店舗の外観には、ブランドのテーマカラーであるアルファレッドとブラックを配したアルミパネルとシルバーのライン、それに筆記体のブランドサインとロゴマークがあしらわれる。

なおジュリアの情報は、順次ティザーサイトに公開していくという。ハイパフォーマンスを手にした新世代のアルファロメオ、ジュリア。2017年後半の最注目車になることは間違いない。

ティザーサイト:
http://www.alfaromeo-jp.com/sp-giulia/

ページのトップに戻る