VOL.88 吉田由美のピンポイント&チャームポイント
「ゴルゴ13」といえば「俺の後ろに立つな。命がおしければ」
という名セリフで有名。
…と言いつつ、私はこのセリフだけは知っているものの、「ゴルゴ13」は一度も読んだことがありません。(笑)でも新型「レヴォーグ」に乗った時に、そんなセリフが頭に浮かびました。
エクステリアはフェイスリフトなので大きな違いはありませんが、特に大きく変わったのは安全装備のアップデート。
「アイサイト」に新機能「ツーリングアシスト」を追加して「アイサイト・セーフティプラス」となったこと。
特に今回は、後ろ方向の安全サポートが充実。後退時自動ブレーキ「RAB」(リバースオートマティックブレーキ)は、後方障害物の接近レベルをマルチファンクションのディスプレイで視覚的に知らせ、さらに近づくと加速抑制とブレーキをかけて停止させます。
また、アクセルとブレーキの踏み間違えを抑制します。リバースの状態でアクセルを踏んでしまっても、時速5㎞/h~15㎞/h以下であれば2秒間状態を保持。と言っても、さらにそれ以上踏み続けてしまうと、さすがにドライバーが意識的にアクセルを踏んでいると認識してしまうようですが。
さらに「スマートリアビューミラー」で後方視界を広範囲で見ることが可能に。
つまり新型「レヴォーグ」は、前だけではなく後ろも安心な「逆ゴルゴ13」ではないかと私は思うのです。ハイ。