【コラム】2015年ナンバーワンのゴキゲン機能「くるくる、シュッシュッ」!?「BMW7シリーズ」@吉田由美

吉田由美のピンポイント&チャームポイントVOL50

yoshida-5
BMW 7シリーズは、2015年ナンバーワンのゴキゲン機能満載!

一週間ぐらい新型「BMW740i」に試乗しましたが、よくもまあ、これほどまでにいろいろな機能を盛り込んできたな~と感心するばかり。

おそらく彦摩呂さんなら「最新装備のデパートや~」と言うに違いありません!

yoshida-1

自動駐車機能「リモ―トパーキング」は残念ながらまだ日本では使用できないため、今はまだ単なる大きなクルマっぽい形をした電子キーという使い方しかできませんが、これはセンターコンソール内で非接触充電が可能。センターコンソールの中には「小さな宇宙」があるのです!笑

yoshida-4

各シートに装備されたマッサージ機能も、腰や背中など自分の好みにプログラムを選択できます。しかも、意外としっかりもみほぐしてくれるので、これだけでも“くせ”になります。

yoshida-2

新しいクルーズコントールも、凄い!上限のスピードを設定すれば一定距離を空けて前の車について行ってくれます。しかも、車線からはみ出そうになると、ちゃんと車線内をキープしてくれるように自動で戻ってくれるので、ほぼ自動運転!

yoshida-3

しかし、一番の驚きはこれ!「ジェスチャーコントロール」。シフトレバーの上あたりで指を「くるくる」回せば音量調整が可能。右回りは音量アップ。左回りは音量ダウン。さらに指をV字にして「シュッシュッ」とすれば、チャンネルを変えることができます。

yoshida-6
一番の驚きはこれ!「ジェスチャーコントロール」

でも、それを認識する場所などの問題なのか、私のやり方が問題なのか、なかなか認識してくれないのがたまにキズ。少しこれは慣れが必要なのかも。天井のセンサーが感知する場所とのことですが、これがなかなか・・・。でもこのクルクルとシュッシュッをしている様子を外から見たら、やけにノリノリな人だと思われるかも。車内で大声で歌を歌っている人のように。それと、誤解を招かないよう、くれぐれもご注意くださいませ。

yoshida-7

BMW アーカイブ
BMW 7シリーズ アーカイブ

BMW公式サイト

ページのトップに戻る