ミシュラン 世界で唯一エアレスタイヤで公道を走る郵便車両。実用化を加速

ミシュラン本社は2023年6月27日、フランス郵政公社(La Poste)と提携し、フランスで、新世代エアレスホイールテクノロジー「ミシュラン アプティス・プロトタイプ」を装着したLa Poste車両の初運行を実施した。

2024年末までにフランス北部のオードフランス地域で約40台のLa Poste車両がこの「アプティス」を装着し手紙や小包を配達する。なおアプティスの採用は、シンガポールでのDHLとの運用に続き、ヨーロッパでは初となる。

アプティス(“UPTIS”はUnique Puncture-proof Tire Systemの頭字語)は、実際の公道を走行している世界で唯一のエアレスタイヤである。乗用車・ライトバン用のエアレスタイヤで、画期的な構造やハイテク材料とホイールアセンブリーにより、タイヤのパンクや破裂など、運行上の大きなリスクを取り除くことができる。

アプティスの使用により、空気圧補充や点検の必要が無く、メンテナンスの負荷を大幅に軽減することができ、車両のダウンタイムが最小化し稼働率が向上。事業の生産性の最大化が可能になることが特徴だ。

ミシュランのOEM事業ディレクターのブルーノ・デ・フェラウディ

「ミシュラン アプティス・プロトタイプは、タイヤの画期的なイノベーションで、2050年迄にタイヤを100%持続可能にするための重要なステップです。タイヤ構造とハイテク材料の約50件の特許で、より安全なモビリティと環境保全に貢献するミシュランの能力を実証しました。フランス最大手5万台の車両を保有するLa Posteがアプティスを採用したことを嬉しく思います」と語っている。

La Posteの副マネージングディレクターのフィリップ・ドルジュ

「一世紀以上モビリティに貢献してきたミシュランとのコラボレーションを非常に嬉しく思います。我々はフランス全土に週6日郵便を配達し一日で地球50周分移動するため、環境フットプリントを抑制しながら安全に運航する車両を必要とします。革新的なミシュラン アプティス・プロトタイプに性能と完全な安心を期待しています」と語っている。

ミシュラン 関連記事
日本ミシュラン 公式サイト

ページのトップに戻る