住友ゴムは2019年4月18日、ミニバン特有のコーナリング時や横風によるふらつきを抑え、ライフ性能、静粛性能も向上させたミニバン専用タイヤ「ダンロップ エナセーブ RV505」を6月1日から発売すると発表した。発売サイズは全48サイズで、価格はオープン価格。
「エナセーブ RV505」は、新開発の「ふんばりテクノロジー」を採用することで、多人数乗車でのカーブ時や不意な横風により発生するミニバン特有のふらつきを抑制し、耐ふらつき性能を19%向上させ、安定した直進・コーナリング性能を実現。また、耐偏摩耗性能を53%向上させロングライフも実現している。また新プロファイルと新カオスピッチ配列を採用し、静粛性能を高め、静かで快適な車内環境を実現している。
高負荷を支えるために、サイド部の高剛性材料の高さを従来品より上げて強化し、サイドウォール全体がたわむ新プロファイルを採用したことで、多人数乗車でもふらつきを抑制する。
さらに耐偏摩耗性能を53%向上させ、ロングライフ化させるとともに、より丸い形状の接地面となる新プロファイルと、5種類のブロックを最適に配置する新カオスピッチ配列の採用により従来品と比べ、パターンノイズを34%、ロードノイズを31%低減し、相応時の静粛性能を高めている。