ブリヂストン 月面探査用タイヤを進化させたコンセプトモデルを北米の「スペース・シンポジウム」で展示

ブリヂストンは2024年3月29日、月面探査車用タイヤの研究開発に、性能向上を目指した新たなタイヤを開発したと発表した。

そのコンセプトモデルを、4月8日(月)から11日(木)までアメリカ・コロラドスプリングス市で開催される米国最大の宇宙関連シンポジウム「第39回 Space Symposium」で、JAXAが運営する日本パビリオン内のブリヂストン・ブース内で初展示を行なう。

ブリヂストンは、2019年から月面探査車用タイヤの研究開発に取り組んでいる。月面探査車用タイヤは、第1世代では砂漠で荷物を運ぶラクダのふっくらとした足裏から着想を得て、金属製の柔らかいフエルトを接地面に配置することで月面を覆うレゴリスと呼ばれるきめ細かい砂との間の摩擦力を高め、より優れた走破性を目指した。

この技術を進化させ、今回開発した第2世代となる新たなタイヤは、これまでの研究開発を通じて分かってきた月面を走るモビリティに求められる、より厳しい走破性と耐久性に対応するため新たな骨格構造を適用している。

新構造では、空気充填が要らない次世代タイヤ「エアフリーR」で培ってきた技術を活かし、新たに薄い金属製スポークを採用。トレッド部を回転方向に分割している。これにより、岩や砂に覆われ真空状態で激しい温度変化や放射線にさらされる極限の月面環境下においても、走破性と耐久性を高次元で両立させることを目指している。

また、リアルとデジタル技術の進化により、金属製スポークの形状や厚さを構造シミュレーションで最適化し、しなやかに変形しながらも金属製スポークの局所的なひずみを最小化して耐久性を高める。そして分割したトレッド部により接地面積を大きくしてタイヤの沈み込みがしにくくなることで、走破性もさらに向上させている。

ブリヂストン 関連記事
ブリヂストン 公式サイト

ページのトップに戻る