ブリヂストン 高収穫量を実現する「パラゴムノキ」の植林計画を開発

ブリヂストンは2021年1月12日、ビッグデータを活用し、高収穫量のゴム農園を実現することができる「パラゴムノキ」の植林計画最適化システムを開発したと発表しました。

熱帯雨林で栽培される天然ゴムの材料となるパラゴムノキは病害が発生しやすく、安定的に生育させるのが課題

植林計画最適化システムは、30年以上先までの植林計画を最適化することで、長期にわたって農園の単位面積あたりの収穫量の向上・平準化を実現し、天然ゴムの持続可能な安定供給に貢献することができるというものです。

大学共同利用機関法人情報や、システム研究機構、統計数理研究所の学術指導を経て、ブリヂストンのゴム農園管理に関する知見に基づき、土壌や病害予防といった複雑な制約を数理モデル化し、混合整数計画法を適用することで開発されたものです。

このシステムにより、持続的に天然ゴムの高い生産性を確保するために「いつ」「どの品種を」「どの程度の量で」「どこに」植林すればよいかという情報の提供が可能になります。

今後、実用面での課題抽出を経て、将来的に自社農園や他の農園に展開することを検討しており、世界の天然ゴム生産の持続可能な安定供給に繋げることが期待されます。

ブリヂストン 関連記事
ブリヂストン 公式サイト

ページのトップに戻る