ふるさと納税でポルシェのドライビングを体験できる!?

ポルシェジャパンは2022年5月31日、千葉県・木更津市のふるさと納税の返礼品として、ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京(PEC東京)のドライビング体験を開始したと発表した。

2021年10月に千葉県・木更津市に開設されたPEC東京は、ポルシェオーナーに限らず、誰でも利用することができる日本で初めてのポルシェのブランド体験コース&施設だ。ポルシェジャパンはPEC東京を開設するにあたり、2020年11月に千葉県と木更津市との協力に関する覚書を締結。

これにより産業振興、観光振興、環境保全に寄与する活動や地域課題の解決に向けた活動への協力支援を約束するもので、今回は産業振興の地域貢献に対する取り組みの一環として、ふるさと納税返礼品の提供が決定された。

返礼品に相当して提供されるドライビングエクスペリエンスは、最新のポルシェに試乗し、PEC東京の2.1kmの周回トラックと5つのダイナミックドライビングモジュールを走行できる90分のプログラムとなっている。

専属インストラクターによるマンツーマンの実践的なレクチャーを受けることができ、スポーツカーとしてのポルシェのパフォーマンスを満喫できるのだ。また施設には、ドイツ本社から特別に輸送した限定車両の展示の他、レストランやカフェ、ドライブ・シミュレーターラボ、オフィシャルアイテムショップがあり、運転を望まない人でもポルシェのブランドを楽しむことができる。

ポルシェジャパン社長のミヒャエル・キルシュ氏は、「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京の開設を快く受け入れて下さった木更津の皆さんに感謝しております。ポルシェとふるさと納税という意外でオリジナリティのある体験型の返礼品は、多くの方に興味をもってもらえると期待します。ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京という体験施設が木更津に実在するからこそ、この特異なふるさと納税の取り組みが実施できました。ポルシェは、今後も地域に向けた貢献を継続し、千葉県および木更津市のコミュニティに対し、良き企業市民でありたいと考えます」と語っている。

返礼品申し込みWEBサイト「ふるさとチョイス ポルシェ返礼品」:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/12206/5416456

ポルシェジャパンの返礼品は、PEC東京の公式サイトより予約受付している90分のドライビングプログラム(試乗台数1台)と同様の体験内容となる。車両モデルに併せて寄付金額は4段階で異なり、有効期限は、チケット発行日から6カ月。

ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京に「キックプレート」エリア新設

ポルシェジャパンは5月31日、ふるさと納税対応と同時に、ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京(PEC東京)の施設内で6つ目のモジュールとなる「キックプレート」を新たにオープンし、6月1日からドライビングプログラムの予約受付を開始すると発表した。

今回新設されたキックプレートは、埋設された油圧プレートの上を車両のリヤ・ホイールが通過する瞬間をセンサーで検知し、プレートをランダムに左または右へと瞬時に動かすことで、強制的に車両をスピン状態にする装置だ。

散水システムで滑りやすくなったコンクリート路面上でスピン状態の車両姿勢をコントロールするトレーニングを行なうことで、水や雪、氷上でのスリップなど、突如として車両の挙動が不安定になった状況下で迅速かつ的確な反応をするためのドライビングテクニックを学ぶことができるのだ。

また空気圧で駆動される障害物がキックプレート上の左側、中央、右側など、さまざまな場所に出現する状況を作り出し、不意な飛び出しなどへの対処も学ぶことができ、ポルシェの安全性を日常的に感じることのできる、ユニークな体験モジュールとなっている。

このキックプレート・システムは日本においては希少で、規模においても国内最大級で、センサーを使用したキックプレートの遠隔操作が可能な最新鋭のシステムとなっている。
このキックプレートでのドライビング体験は、ポルシェドライビングコーチが助手席に同乗し、参加者は自身で運転する90分間のドライビングプログラムで体験することができ、21歳以上の免許所有者なら誰でも申込みが可能。

ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京 ドライビングプログラム:https://porsche-experiencecenter-tokyo.jp/programs

施設概要

名称:ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京
住所:千葉県木更津市伊豆島中ノ台1148-1
敷地面積:43ha
開発面積:16.6ha
トラック:全長2.1km
公式WEBサイト:https://porsche-experiencecenter-tokyo.jp/
ドライビングプログラム予約WEBサイト:https://porsche-experiencecenter-tokyo.jp/login(プログラム予約には会員登録が必要)

ポルシェ 関連情報
ポルシェ・ジャパン 公式サイト


The Mortor Weekly

ページのトップに戻る