2013年4月18日、メルセデス・ベンツは4月20日に開幕する上海ショーで、同社初となるコンパクト・プレミアムSUVのコンセプトモデル「GLA」を初公開すると発表した。「GLA」はA/Bクラスのプラットフォームから発展したモデルで、ダイナミックなデザインとリクリエーションに最適な利便性を兼ね備えたパッケージングを持つモデルだ。
「GLA」のボディサイズは、全長4383mm、全幅1978mm、全高1579mm。搭載するエンジンは1991ccの4気筒ガソリンターボで、最高出力は211ps。トランスミッションは7速DCTを採用し、駆動システムは「4MATIC」(4WD)となっている。
「GLA」のコンセプトは単にコンパクトクラスのSUVというだけではなく、スポーティでクーペ的なキャラクターが与えられているのが特徴で、キャッチフレーズは「日常からの脱出」とされている。デザインはパワフルさ、ダイナミックさとエレガントさを融合させた新たな試みを採用。ホイールは20インチサイズ、タイヤは255/45R20を装着している。
洗練されたインテリアは、セグメントの常識を超えた上質さを備え、本物のレザーやアルミ素材が採用されている。独立した4座席、ドアセンター部はライトブラウンのソフトな本革で、全長で20mにもおよぶ手縫いで仕上げられている。シートの座面はエンボス加工された高級な布地が組み合わされる。
GLAに採用された新技術のハイライトはプロジェクター式のレーザービーム・ヘッドライトだ。このヘッドライトは単に明るいというだけではなく、前方のスクリーンや壁面に画像や動画を写すことができるのだ。もちろん車内でもカラーディスプレイでこれらの映像を見ることができる。画像や動画はダッシュボード上の情報ディスプレイと一体化されたハードディスクに格納される。また、この「GLA」は両サイドのルーフレールに取り外し可能なカメラを備え、このカメラで撮影した画像、3D映像をライブに上映することもできるという。