BMW 新型X2を発売

BMWは2018年4月16日、新しいデザイン・コンセプトを導入し、BMW Xモデルらしいオフロード走行と都会的な存在感を併せ持つSAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)である新型「BMW X2(エックス・ツー)」を、全国のBMW正規ディーラーで受注を開始した。

BMW 新型X2

新型BMW X2は、高い機能性や走行性に加えて、数多くの新しいデザインが導入されている。キドニーグリルは、下部の幅を広げた他には無いデザインとなっており、大型エア・インテークと共に低重心かつワイドな印象を演出している。ルーフ・ラインは、従来のクーペ・スタイルに固執すること無く、BMW Xモデルらしい強固な印象を残すやや無骨な形状とすることで、躍動感を表現した。

BMW 新型X2 フロントスタイル
BMW 新型X2 リヤビュー

そして、BMWの特徴でもあるホフマイスター・キンクをCピラーに組み込むことで、ボディ後方まで窓の下部がせり立つラインを取り入れ、シャープで挑戦的なデザインへの拘りを表現している。C ピラーには、歴代BMWクーペの名車を彷彿とさせるBMWブランド・ロゴをあしらった。これは近年採用されていないデザインで、BMWの伝統と創造性を融合させる要素として、モデル・コンセプトを端的に象徴している。
内装は、BMW ならではのドライバーを中心においたコンセプトとモデルの個性を調和させ、低重心のドライバー・シート・ポジションが設定され、スポーティな印象を強調している。また、モデル全体にフラットな造形が採用されているため、広々とした室内空間を実現した。

BMW 新型X2 フロントスタイル

安全機能や運転支援システムでは、ドライビング・アシストとしてレーン・デパーチャー・ウォーニングや前車接近警告機能、衝突回避・被害軽減ブレーキ、ストップ&ゴー機能付きACC(アクティブ・クルーズ・コントロール)などを装備。またコネクティビティ面ではBMWコネクテッド・ドライブとしてSOSコールや車両の状態を管理するテレサービス、スマートフォンで遠隔操作が可能なリモート・サービスなどが装備されている。

また、この新型BMW X2には、エクストリーム・スポーツからインスピレーションを受けたM Sport Xモデルがラインアップに登場した。BMW X モデルのオフ・ロード・キャラクターが強調されたデザインで、フローズン・グレーのシャープかつ洗練されたアクセントがちりばめられた専用装備などにより、新型BMW X2 の個性をより強調したデザインとなっている。

■主な車両諸元

●BMW X2 sDrive18i

全長:4375mm
全幅:1825mm
全高:1535mm
ホイールベース:2670mm
車両重量:1500kg
車両総重量:1775kg
排気量:1498cc、直列3気筒ガソリン・エンジン
最高出力:140PS(103kW)/4,600rpm
最大トルク:220Nm/1,480-4,200rpm
燃料消費率:15.6km/L

●BMW X2 xDrive20i

全長:4375mm
全幅:1825mm
全高:1535mm
ホイールベース:2670mm
車両重量:1620kg
車両総重量:1895kg
排気量:1998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン
最高出力:192PS(141kW)/5,000rpm
最大トルク:280Nm/1,350-4,600rpm
燃料消費率:14.6km/L

BMW 新型X2 価格表

また同日、BMWはブランド・フレンドとして、香取慎吾氏と契約したことを発表した。
香取慎吾氏は、表現者としてタレント活動だけでなく、アートやデザインなど様々な分野において挑戦し続けており、その姿勢が新型BMW X2 の掲げる「UNFOLLOW」(常識や周囲の評価起点ではなく、自分の道はいつも自分で切り開く)というコンセプトを体現していることから、目指す姿や世界観が一致し、今回のコラボレーションが実現した。今後、新型BMW X2スペシャル・コンセプト・ムービー制作などのコラボレーション等を予定している。

BMWの代表取締役社長ペーター・クロンシュナーブル氏は、
「今回、香取慎吾さんにブランド・フレンドに就任頂き大変嬉しく思っています。きっかけとなった新型BMW X2 をはじめ、先進技術への取り組みなどBMW は常に新しい挑戦を続けています。自らに限界を設定すること無く常に新しいステージで挑戦を続ける香取さんは、まさにBMWブランドを完璧に象徴頂けると思います。今回のコラボレーションによって、BMW ブランドの姿勢や取り組みを、香取さんらしい発想と方法で共に発信することで、より多くの方にBMW ブランドの魅力を発見していただけるコミュニケーション活動が出来るものと確信しています」
とのコメントを発表。
一方、香取慎吾氏も、
「僕は昨年から様々なチャレンジをさせていただきました。役者や音楽活動以外に大好きなアート作品を多くの方にみていただく機会を頂いたり、初めてのチャレンジを沢山できました。これからもワクワクをわすれず、恐れず、役者や音楽、作家以外にも、自分の信じた道・まだ知らない世界に挑戦していきたいと思っています。BMWは、常に進化し続ける、チャレンジし続ける姿勢、常識を覆すほどの好奇心など、僕と共感する部分が多く、今回BMWのブランド・フレンドのお話を頂けて、とても嬉しく思っております」
と、その思いを今回のコラボへの想いをコメントしている。

BMW Japan 公式サイト
BMW X2 関連情報
BMW 関連情報

ページのトップに戻る