吉田由美のピンポイント&チャームポイントVOL43
またまたキュートなクルマがデビューしました! それは「ジープ・レネゲード」。ジープといえば、そもそもアメリカ陸軍が使用するSUVということで、その本物感やブランドイメージ、ゴツイ感じでマイペースかつ絶大な人気を誇るブランドです。
それもここ最近は少しづつ変化を見せ始め、2014年に日本で発売されたチェロキーは、細いフロントのヘッドライトと細めの盾形フロントグリルで、だいぶ個性的に大変身しました!
昆虫系ともいえるそのルックスはこれまでのジープとは少しイメージが違い、好き嫌いが分かれるところかもしれませんが、見ている立場としてはとてもワクワクするモデルでした。
そしてさらに、ジープ初のスモールSUVが登場!それが「レネゲード」です。
サイズも手ごろな感じがいいけど、1.4LのFFで6速ATのエントリーモデルなら297万円というお手頃価格も嬉しい。しかし、できることなら2.4Lでクラス初の9速AT、4×4、5つの走行モードを選べる「ジープセレクテレインシステム」で最適な駆動制御をしてくれる「トレイルホーク」をチョイスして、「スモールサイズのくせに本格SUV」感を満喫したいところです。
実は私、先日取材に行ったジャカルタでのモーターショー会場で、日本での試乗会直前に「レネゲード」を目撃したんです。そのキュートな姿にきゅんときていました! そのきゅんな感じは、フロントだけではなく、リヤにも!!! リヤライトの「X」は、可愛すぎます!
しかもこの「X」は、単にデザインというだけの「X」ではなく、米軍がガソリン輸送に使っていたジェリー缶からインスパイアされ、リヤのランプだけではなく、インテリアや他の場所にも使用されているという、“うんちく”ちっくなところも深イイ話ですね。それにしてもこのレネゲード、ボディカラーもポップで可愛いいし、ジープブランドのアイドルになりそうです!