吉田由美のピンポイント&チャームポイントVOL36
このところなんだか「レクサス」車がカッコよく見えるんですよね。
はじめはなんとなくピンと来なかった「スピンドルグリル」に見慣れてきたせいもあるのか、迫力があってイイ感じ。
先日も、「このクルマ何?」と思ったら「レクサスRC」。前回2013年の東京モーターショーで発表され、2014年に発表&発売されました。と思ったら今日、大人な赤いボディカラーの「RC Fスポーツ」に遭遇!
「RC」の盾形グリルのほうは少し落ち着いた感じにはなりますが、「Fスポーツ」や「RC F」のように「F」と名が付くモデルのグリルはアミアミ型。そしてよく見ると、「LF A」と同じように斜めに「F」という文字になるようになっているのが特徴。
ほかのメーカーのクルマでも、スポーティグレードやハイスペックなモデルには、このアミアミタイプのグリルが採用されがちなのですが、網タイツ姿に男性陣はキュンとくるらしい。
良くお仕事でご一緒させていただくカメラマンさんで、ものすごく釣りが好きな方がいるのですが、その方が魚釣り用の「網」も好きだけど、あまりにも網が好きすぎ「網タイツ」も好きなんだとか。そういうキャラクターの方ではないのに…(笑)。
でも「F」と見て、「フェンディ」とかではなく、「Fスポーツ」と思った方は、恐ろしいクルマ好きなんだろうなあ…まあ、そんな人はいないと思いますが。
ちなみに、レクサスRCにはガソリンモデルの「RC350」とハイブリッドモデル「RC300h」の設定がありますが、「RC350」はハイオクガソリン、「RC300h」はレギュラーガソリンを使用。なるほどねー。