【コラム】「‘最強の小回りくん’と‘ゴリラの鼻’」☆スマート・フォーツー」@吉田由美

吉田由美のピンポイント&チャームポイントVOL51

FullSizeRender (5)
お正月の間、2人乗りの「スマート・フォー・ツー」に試乗していました

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて…2016年最初の「ピンチャー」は、「スマート・フォーツー」です☆
「スマートはこの前、取り上げたのでは?」と気づいた方は鋭い!
ちゃんといつも「ピンチャー」をご覧いただいているということですね。エラいエラい!

DSCN6202

そうなんです。少し前に取り上げたのですが、じつは私、お正月の間、2人乗りの「スマート・フォー・ツー」に試乗していたのです。

本当は4人乗りの「フォ―・フォ―」に試乗したかったのですが、空いてなかったので…。
でもこの「フォー・ツー」は想像を絶する「小回り」くん。なんと最小回転半径は3.3m!

DSCN6203

「そもそも、クルマが小さいから当たり前でしょ?」と思った方もいると思いますが、普通の感覚で車庫入れをしようと思うと、1つ手前の枠の中に止めてしまうぐらい。

お正月に東京・麻布十番の商店街に荷物を取りに行くためにクルマを停車していたら、前後にピッタリと他のクルマが!!!

「いやがらせ?」と思うぐらい、前も後ろも「これでもか」というぐらいの近い距離で止めてあります。その時の写真を撮らなかったのを後悔していますが、外から見ても「出るのは無理そう~」と思いながら、私はスマート・フォーツーを信じて後ろの車ギリギリまでバック。その後思いっきりハンドルを切り…

DSCN6210

助手席側のフロントの角がぶつかるかと思いきや、あれれ?「出ちゃった♡」。
どこもぶつかることなく、その縦列駐車地獄から抜け出てしまいました。
ちなみに「スマート・フォーフォ―」でも最小回転半径は4.1m。

凄いな…。

DSCN6236

そしてこのクルマにはもうひとつ、見るたびに気になるものがあります。
エアコンの吹き出し口がどう見ても“豚の鼻”に見えるのです。あ、“ゴリラの鼻”にも似てるかも。申年だし☆

IMG_9237
エアコンの吹き出し口がどう見ても“豚の鼻”に見えるのです。それとも“ゴリラの鼻”?

スマート アーカイブ

スマート 公式サイト
メルセデス・ベンツ日本 公式サイト

ページのトップに戻る