【コラム】やっとこれで心身ともに(?)新しくなった新型MINI@吉田由美

吉田由美のピンポイント&チャームポイント VOL 25

新しいのに、新しいように見えないところが、MINIの強みであり、一方ではわかりにくいところでもあります。私も新旧ミニ、隣に並べないとわからない~(笑)。

吉田由美 連載コラム 三代目MINI 002
今回は新型MINIのチャームポイントをとりあげてみました

そんな感じで新しくは見えないまま、パッと見にはそのまんまで3代目となった「BMW MINI」。2013年…そう、去年の東京モーターショーで、世界初の一般公開を実現したにも関わらず、そのキープコンセプトのせいなのか、今一つ盛り上がりに欠けるような気がしたのは私だけでしょうか!?

吉田由美 連載コラム 三代目MINI 006
これが現行モデルの三代目MINIです
吉田由美 連載コラム 三代目MINI 008
参考までにこれは先代のMINI。よく見ればいろいろ変わってるのにデザインイメージは不変というのがすごいです

でも、この「わからないように変える」ことのほうが、ガラリと姿を変えるより、実は高度な技術が必要なのではないのか?と思うのも、私だけでしょうか?

言うならば、フルモデルチェンジの度に、王道のスタイルに今風のテイストをトッピングしている…みたいな。それがMINIなのではないか、と。

しかし、今回3代目MINIにして、大きく変わったものがあります。

吉田由美 連載コラム 三代目MINI 003
ついにMINIにもカーナビが! すっきり収まっててやっぱりいい!

 

それは、車内中央にデンと構え、存在感を出しまくっていた大型のスピードメーターをやめて、普通にステアリングの奥にこじんまり。その代わり、新しくその場所には、センターディスプレイを設置! しかも、これまで日本仕様には導入されていなかった、カーナビゲーションシステムもビルトイン!

吉田由美 連載コラム 三代目MINI 004 吉田由美 連載コラム 三代目MINI 005

これまでのMINIは、本国ではセンターディスプレイの中に、カーナビが装備されていても、日本ではカーナビはダッシュボードの上に置くタイプのものを採用していました。なんかこれだと、車内の景観が崩れるというかなんというか。MINIの斬新さが少しパワーダウンしてしまうような気がしていました。

吉田由美 連載コラム 三代目MINI 001

でもこれで、MINI本来のスタイルになった感じ。…なんか心身共にMINIになったような気がして、なんだか嬉しい私です。

MINI公式サイト

ページのトップに戻る