吉田由美のピンポイント&チャームポイントVOL 24
先日、見事2014-2015年の「日本カー・オブ・ザ・イヤー」の発表があり、今年のイヤーカーに輝いたのはマツダ・デミオでした。
私も、「デミオ」に10点満点を入れた一人ですが、「メルセデス・ベンツCクラスセダン」と大接戦でした。というか、途中まではわずかにCクラスのほうがリードしていましたが、途中、ドラマチックに大逆転!そのままゴール~、と言う感じ。改めてマツダ・デミオ関係者の皆さん、おめでとうございます!
さて、そのデミオを印象付けるひとつであり、お洒落度アップのポイントが、デミオのLパッケージで選ぶことのできるオフホワイトのシートです。
もちろんクルマそのものの良さや、コストパフォーマンスとのバランスなどもあるとは思いますが、個人的にはかなりインパクトのあったホワイトのシート。というのも、単なるホワイトのシートではありません!ホワイトとブラックの分量が絶妙なんですよ。
基本はホワイトですが、背もたれシートと座面のシートの半分ぐらいがブラック。そしてシートの中央に縦に、赤と緑のストライプが入っているのが特徴。しかし、この黒とストライプは座ってしまうと当然見えなくなるのですが、ホワイトのシートは室内を明るく見せてくれるし、シートだけでも可愛いし、女子がこのシートに座ると、顔まわりがあかるくなって、レフ板効果でさらに可愛く見えること間違いなし!
シートに座るだけで、デジカメの「LUMIX」についている「美肌モード」のような効果が得られるはず。
冬に着る白のダウンや白のセーターが、女子を可愛く見せてくれるテッパン・アイテムなのと同じ効果がこのシートにはありそう。
しかもこのホワイトは、真っ白ではなくて、少しグレーがかっているのでクールな感じ。女子だけではなく、男子にも似合いそうですよ。この色味自体が、もしかしたら絶妙なのかもね~。