【今日の編集後記】スバルのテストコースにはお宝ザクザク スバルテックツアーvol.2

subaruテクツアーvol.2
DSCN4021のっけから、これです。スバル360の歴代車がずらり。てんとう虫の愛称で親しまれました。よく見ると、全部違うモデルで、マイチェンとかしてます。

DSCN4115DSCN4116

たぶん初代の360ではないかと?窓がスライド式。リヤは片ヒンジです。ドアヒンジも後ろ側に。

DSCN4022

スバル1000のみなさん。空冷エンジンでしたね。

DSCN4025

初代のEA型水平対向エンジン資料によると1966年から94年まで生存していたご長寿エンジンです。

DSCN4027

2代目のEJ型です。1989年からまだ製造継続中です。

DSCN4029

新世代のFA、FB型

 

DSCN4117

こんなカップルも発見!ん?

DSCN4119

昔、スバルはスクーターやバイクも造ってました。

DSCN4121

子供の頃、たくさん走ってたラビット。懐かしい。

DSCN4216

そんで、こんなクルマたちに乗って、走ったりできました。

DSCN4133DSCN4134

レオーネとか初代レガシィとか。開発の藤貫部長からは、「プラットフォームの進化を感じてください!」と言われるものの、プラットフォームの違いというより、クルマ全体の違いとしてかわからんですよ。マニアな試乗リクエストでした。さすがスバル。

DSCN4188

これカッコよかった。スバルRX。5Speedが誇らしげだった。

DSCN4185

こんな形でもクーペ。ナンバーが気になる。登録継続してんのかなぁ。

DSCN4189

グッと現代に。アルシオーネ。スバルは変わったクルマをちょいちょい出してましたね。

群馬県の葛生というところにある富士重のテストコース内にある資料館。メディア向けに歴史勉強会なるイベントがあり、参加してきました。このお宝、たぶん一般の人には公開していないと思いますが、貴重な体験させてもらいました。

subaruテックツアー
【PR編集部】 編集部総力取材!雪道シーズン到来、ヨコハマタイヤ特集
第1弾:ヨコハマタイヤ「ice GUARD SUV G075」試乗レポート 技術進化を如実に感じる新スタッドレスタイヤ

ページのトップに戻る