【ここだけの話】VOL32 なんだかなぁ~の一週間 スタッフのつぶやき

今週もあちこち、いろんなイベントがあって、ほとんど会社の机に座らず直行直帰の毎日だった。週明け早々、あるメーカーが主催するランチ懇親会に出席。「場所は公表しない」「写真もNG」という条件の付いた、秘密倶楽部のような怪しさを感じるでしょうが、したがって詳細については口を閉ざさなければならない。ただ、すばらしい迎賓館であり、「東京にこんな場所があったんだ」と驚くような敷地面積の広さと建物の立派さには驚かされた。鹿鳴館をイメージしてもらうと分かりやすいかも。食事も銀座久兵夷(兵衛)のにぎりも3皿堪能させてもらった。うしし。

岡崎五朗さんゲストのラジオ番組「ザ・モーターウィークリー」
岡崎五朗さんゲストのラジオ番組「ザ・モーターウィークリー」

午後からは弊社もうひとつの媒体ラジオ番組、ザ・モーターウィークリーの収録立ち会い。FMヨコハマでオンエアしているクルマ専門ラジオ番組で、詳細はコチラをご覧ください。PodCastで過去の放送も聴けます。FMヨコハマはみなとみらいのランドマークタワーの中にスタジオがあり、今回のゲストは「クルマでいこう!」の岡崎五郎さん。テーマはタイヤに注目~というテーマ。

このところ雪ばかりでスタッドレスに関する情報だといいのだが、ファッションと同じように、製品は先行するもの。したがって春タイヤがテーマだ。でもハイグリップタイヤの話ではいささかKY。そこでタイヤには性能表示がされているという話にスイッチ。詳細はラジオ聴いてください。聴き逃したらPodoCastね。

スタジオでは番組ディレクター、構成作家、プロデューサーなどおじさんが勢ぞろい。DJの藤本えみりに、励ましの声をかけると、すかさず五郎さんは「えみりには、お父さんがたくさんいて大変だなぁ」とぼそり。

みなとみらいにオープンしたニコル・コンペティツィオーネ
みなとみらいにオープンしたニコル・コンペティツィオーネ

翌日は祭日だけど、ニコルがフェラーリの正規ディーラーとなり、みなとみらいに店舗をオープンするイベントに出席。社長のニコローレケさんや、フェラーリジャパンの社長、イタリア大使館の方々らが出席。神奈川県内でフェラーリ正規ディーラーは初というから意外。外車を得意とする雑誌の編集長らが列席。ジャーナリストもチラホラといた。

イタリア大使館、フェラーリジャパン社長らのテープカット
イタリア大使館、フェラーリジャパン社長らのテープカット
右ニコル社長、左フェラーリジャパン社長
右ニコル社長、左フェラーリジャパン社長

その翌日は試乗会。詳細は20日以降でないと公表できないので、もうチョイお待ちを。ヨルゲンさんという方が本社から。名前でスウェーデンの方と分かりやすい。日本人もかつては日本人らしい名前だったが、いまはキラキラネームと言うらしいが、ガイジンだかハーフだかわからん名前も多い。ソチ・オリンピック、ジャンプの清水礼留飛選手は日本国籍取得したガイジンみたいな名前。日本にスキーを伝えたレルヒ大佐は確かオーストリア人だったと思う。

デイズルークス発表会
デイズルークス発表会

次の日は日産のデイズ・ルークスの発表会。元ホンダのエンジニア繁さんと、編集長と参加。繁さんはどこで買うのか?というほどカラフルな衣装で登場。志茂田景樹を彷彿させるがイカレてはいない。突き抜けているのだろう。

発表会では寸劇のようなプレゼンテーションが行なわれた。MOMをWOWに。ママがワオ!っていうくらいいいクルマという意味なんだろうデイズ・ルークス。仕込みのママたちが記者に扮して開発者に質問するというもの。室内が広い、背が高い、運転がしやすいなどのセールスポイントを引き出す構成。これ誰向けの商品説明なんでしょうかね。報道向けの記者発表会でしたけど、ま、いいか。

発表会を終え、レクサスオールラインアップ試乗会に参加。編集長は同じモデルの三菱版ekスペースの発表会へ移動。試乗会にはDJの藤本えみりさんも参加。こちらはマイナーチェンジしたCT200がメイン。とはいえ、LS、GS、RX、とあり、乗り比べ。吉田由美さんもコラムに書いてましたね、レクサスのこと。

楽しそうな顔の繁さん。運転も大好きだ
楽しそうな顔の繁さん。運転も大好きだ

 

藤本えみりさんを交えて、記念撮影
藤本えみりさんを交えて、記念撮影

金曜日にようやく出社だけど、朝から雪。借りているS550の返却を断念し、電車で出勤。会社ではたまった資料、郵便、メールを片づけるのに4時間も有した。そしてバレンタインデー。なんと2つもらった。もちろん義理チョコで、銀座のクラブのおねい様たちからのもの。ありがたや。

ページのトップに戻る