トーヨータイヤ 新スタッドレス「オブザーブGIZ2」を発売

トーヨータイヤは2020年7月14日、乗用車用の新スタッドレスタイヤ「オブザーブGIZ2」を8月1日から発売すると発表しました。

製品概要

新スタッドレスタイヤ「オブザーブGIZ2」は、気候変動による気温などの変化を重要視し、地球温暖化時代の日本の降雪期に求められる性能を追求したスタッドレスタイヤです。

ウェット性能を高めて冬道での路面変化に対応するとともに、ゴムの経年変化による氷上での摩擦力低下を抑制。アイス路面での性能が長持ちするように設計されています。

タイヤのパターン設計にあたっては、CAEとAIを融合した独自のタイヤ設計基盤技術「T-MODE」のスノー予測技術を活用し、最適な形状を設計。実際の使用環境における雪質を考慮した最適なパターンとし、アイス性能をはじめとするスタッドレスタイヤに求められる性能を発揮するために、トレッドパターン内で機能を分担させる非対称パターンとしています。

コンパウンドは、持続性密着ゲルを配合した新たなコンパウンド「吸着クルミゴム」を採用し、氷の表面にできるミクロ単位の水膜を瞬時に吸水するとともに、やわらかさを保ったゴムがアイス路面へしなやかに密着します。さらに、トーヨータイヤが20年以上培ってきた天然素材の鬼クルミの殻を配合したゴムが氷をひっかき、路面をしっかり捉えることができます。

そしてゴムのやわらかさを維持させる働きをもつ、新開発の「持続性密着ゲル」をゴム内部に配合することにより、年月が経つとともにゴムが硬くなることを抑え、アイス性能をより永く保つことができます。

ウェット性能の向上のためにシリカを増量し、タイヤが低温な状態でも柔軟に接地し、濡れた路面をしっかり捉え、高いウェットグリップを実現します。


オブザーブGIZ2は、アイス路面でのブレーキング性能は従来品比で8%向上し、さらにウェット路面でのブレーキング性能は制動距離を18%短縮しています。

発売サイズは13インチから18インチまでの全23サイズをラインアップしています。

トーヨータイヤ 関連記事
トーヨータイヤ 公式サイト

ページのトップに戻る