一般財団法人の高度技術社会推進協会(TEPIA)が東京・青山で運営している「先端技術館@TEPIA(テピア)」にて、東洋ゴム工業の低燃費タイヤである「NANOENERGY 1(ナノエナジーワン)」と「SUPER ECO WALKER(スーパーエコウォーカー)」が2013年2月末日まで約1年の間、常設展示されることになった。なお入場は無料だ。
今回の展示については、本年4月10日に同館のメイン展示スペースがリニューアルされるのに際して、東洋ゴム工業に対して出品の要請があり、これに答えるカタチで実現した。出品されるスーパー エコ ウォーカーは2010年4月に、低燃費タイヤラベリング性能において「AAA-c」を達成したタイヤとして国内で初めて発表された製品だ。またナノエナジー ワンは「AAA-b」の性能を実現したタイヤとして2012年2月に、国内で初めて市場投入されている。
東洋ゴム工業としては、この展示機会を通じて同社製タイヤの技術的先進性をアピールするとともに、低燃費タイヤが持つ社会的有用性への理解促進にも努めたいとしている。
■「先端技術館@TEPIA」概要
所在地 :東京都港区北青山2-8-44
開館時間:10〜18時(平日)/10〜17時(土日祝日)
休館日 :毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
展示期間:2012年4月10日〜2013年2月末日まで
入場料 :無料
ホームページ:http://www.tepia.jp/