先ごろ発売されたアウディのコンパクトスポーツA1にミシュラン・パイロットスポーツ3が純正採用された。
ミシュランPS3は、高次元の走る歓びを求めるドライバーに向けて開発されたタイヤで、スポーツタイヤに求められる、ドライ路面でのグリップやステア特性の正確さ、ウエット路面での安全性などの要件を満たすことを目指したタイヤだ。
そのために、PS3はタイヤの材料、形状、構造の分野で、技術的成果に基づいた製品として誕生させている。材料ではコンパウンドに3つの技術を融合したスポーツパワー・コンパウンドを採用。高密度で柔軟性に優れたコンパウンドは、ドライグリップはもちろん、ウエット路面でも強力なグリップ力を発揮し、ウエットブレーキ性能でも高い信頼を得ている。
また、タイヤが摩耗してくると新品時との性能格差がうまれてしまうが、PS3は優れた耐摩耗性、ロングライフを目指し初期性能の維持を追及したモデルとなっている。
こうして、欧州の超高速連続運転やウエット性能、耐摩耗性などを高次元でバランスさせたタイヤとしてアウディA1の純正タイヤとして装着されている。
AutoProveのひとこと
最近は燃費性能を強く謳わないと購入動機につながらないということもあり、クルマの性能より転がり抵抗の少ない省燃費タイヤを優先する傾向が見える。しかし、アウディはA1本来の性能に見合った、スポーツタイヤをチョイスしている点が高評価だろう。
文:編集部 高橋明