日本グッドイヤーは2024年2月7日、オンロードでの機敏性とオフロードでの走破性を高次元で両立させたラギッドテレーンタイヤ「WRANGLER DURATRAC RT(ラングラー デュラトラック アールティー)」を3月1日から発売すると発表した。全14サイズで、価格はオープンプライス。
グッドイヤーのWRANGLERシリーズは世界で最も知られているブランドの一つで、何十年にもわたりオンロードでもオフロードでもタフで信頼できるタイヤとして認められてきた。
「WRANGLER DURATRAC RT」は、マッドテレーンタイヤのようなワイルドな顔つきでありながらオンロード、オフロードを問わない幅広い性能を発揮し、街乗りや山道、泥道を駆け抜けるアクティブな4×4やSUVユーザーに最適なタイヤとしている。
WRANGLER DURATRAC RTの特長は、泥濘路と極悪路の両方の特性を融合させたラギッドテレイン・パターンを採用している。また、優れた耐衝撃性とトラクション性能を備えており、オフロード、極悪路を走破できる性能を備えている。
マッドテレーン×オールテレーンのトレッドパターンにより、泥地や雪上で優れたグリップを発揮し、雪上性能を保証するスノーフレークの刻印も備えている。
極悪路を走行できるように、サイドウォール部の3層構造により耐外傷性が強化されており、オフロードでのアグレッシブな走りを可能にしている。
また、舗装路でのウエット路面、ドライ路面でも安定した走りを実現するためのトレッドパターンを採用。オンロードでも安心して走行できる。
トレッドゴムのコンパウンドは、過酷なオフロード走行に耐え続ける、高耐久性コンパウンドを採用し、オフロードでのブロックのカット、チッピングを抑制している。