グッドイヤー 超高性能スポーツタイヤ「イーグル F1 スーパースポーツ」を発売

日本グッドイヤーは2022年1月28日、超高性能なハイグリップ スポーツタイヤ「イーグル F1 スーパースポーツ」を3月1日から発売すると発表した。

「イーグル F1 スーパースポーツ」は、高次元のグリップ性能とハンドリング性能により操る喜びの、さらなる追求をテーマに開発され、スポーツタイヤのイーグルシリーズの頂点に位置するタイヤだ。

グッドイヤーのモータースポーツでの経験、実績に基づくテクノロジーを結集しており、市街地からサーキット走行までを視野に入れたハイグリップタイヤとなっている。

トレッド部のコンパウンドは、ドライ路面走行用のアウター凹側コンパウンドとウエット路面用のセンター部のコンパウンドを組み合わせたU字形コンパウンド「デュアルプラス・テクノロジー」を採用。ドライ路面デュアルの安定したグリップと、ウエット路面での性能を両立させている。

またタイヤのアウトサイドにはコーナリング時に大きな負荷がかかり変形しやすいが、その時の接地面積を最大化するために可変形状の大型ブロックを配置した「パワーショルダーテクノロジー」を採用している。

タイヤのベルト部は、アラミド繊維とナイロン素材を組み合わせた高剛性のオーバーレイヤー構造とし、遠心力が増大する超高速域でもトレッドの膨張、変形を抑制するなど全速度域で安定した接地面を確保することができる。

タイヤ構造は、高剛性のカーカス材をトレッド面まで巻き上げる構造とし、サイドウォールを強化。路面からのインフォメーションをよりダイレクトにドライバーに伝達することでリニアなハンドリング性能を実現している。

グッドイヤー 関連記事
グッドイヤー 公式サイト


The Mortor Weekly

ページのトップに戻る