デンソーテン、運転席・助手席の同時定位できる音響システムをトヨタと共同開発

デンソーテンは2018年9月11日、トヨタの販売店装着オプションの「ハイレゾ対応サウンドパッケージ(プレミアムダブルツィーターシステム)」を共同開発したと発表した。なおこの新製品は9月3日からトヨタ販売店で販売されている。

デンソーテン ダブルツィーター
運転席・助手席両方で、左右の音の到達タイミングを一致できるダブルツィーター

今回新たに開発された「ダブルツィーター」は、運転席・助手席両方で、左右の音の到達タイミングを一致(同時定位)させることができ、両席でまるで目の前で演奏しているかのような音響空間を演出することができるオーディオシステムだ。さらに、音楽CDに比べ、高音質を誇るハイレゾ音源の再生に対応し、ヴォーカルの息づかいまでも鮮やかに再現しているという。
デンソーテン 音の到達 イメージ

「ダブルツィーター」は、正面へ遅延をかけた音を出す「ダイレクトツィーター」と、対角線上にまっすぐ音を飛ばす指向性の強い「ホーンツィーター」を組み合わせることで、音の位置関係をより正確に再現し、運転席・助手席ともに臨場感あふれる音響空間を実現。また、車両後方を向いている「ダブルツィーター」の音が遠くまで届くため、後部座席でも高音質を楽しむことができる。
デンソーテン インテリア 音響 イメージ

この「ダブルツィーター」はハイレゾ音源の再生に対応し、「8ch高性能アンプ」とフロントドア用の「プレミアムドアウーファー」で構成。さらに設定車両の車室内音響データを測定し、音響マイスターがその車両毎の最適チューニングを実施しており、車内にいながら高級ホームオーディオなみのサウンドを楽しむことができる。

デンソーテン プレミアムダブルツィーターシステム
プレミアムダブルツィーターシステム

 
富士通テン アーカイブ
デンソー テン公式サイト

ページのトップに戻る