セレンスとパイオニア インフォテインメント開発に向け戦略的パートナーシップ契約を締結

自動車業界向けにAI技術を提供するセレンスとパイオニアは2021年6月8日、AIを活用した安全で拡張性が高い製品やサービスの開発に向けた戦略的パートナーシップ契約を締結したことを発表しました。

この契約は、車載機器とモビリティサービスを提供するパイオニアと、自動車メーカーへ対話型AIを提供するセレンスという両社は、最先端技術と知見を組み合わせてイノベーションを加速し、モビリティエクスペリエンス(移動体験)を充実させる製品・サービスの開発を開始します。

パイオニアの矢原史朗代表取締役は、「自動車のコネクテッド化が進み、ドライバーは車内にもたらされる膨大な量の情報に対して大きなストレスを感じています。また、COVID-19の影響で自動車の重要性が増しており、ドライバーと乗客の両方にとって車内がより快適で楽しいものであることが求められています。パイオニアは、長年にわたりグローバル市場において車載デバイスを提供してきた実績を通じて、多くの知見を得ています。今後はセレンスと一緒に、市販向けに音声HMIを活用した前例のない新しい価値を創り出し、移動体験を次のレベルへと大きく変革させていきます」と語っています。

セレンスのCEOは、「AIとコネクティビティの進歩により、自動車メーカーは直感的で自然な車内体験を重要視することとなり、自動車のコックピットが一変しました。セレンスはパイオニアとともに、すべてのドライバーへこの車内体験を提供します。パイオニアの品質とイノベーションに向けた当社の素早いアプローチを組み合わせることで、あらゆる車をインテリジェントで、パーソナライズされたものへと変革させ、車の中にさまざまなデジタルライフをもたらす製品を提供することができます」と語りました。

パイオニア 関連記事
パイオニア ジャパン 公式サイト

セレンス 関連記事
セレンス 公式サイト

ページのトップに戻る