フォルクスワーゲン グループ ジャパン(VGJ)は2012年4月26日、フォルクスワーゲンが進めるサステイナビリティキャンペーン「Think Blue.」の2012年度の活動計画を発表した。また、その活動の一環として、国内未発売の電気自動車「Golf blue-e-motion」で日本の自然環境を象徴する滝への体験試乗ツアー「ネイチャー ドライビング エクスペリエンス」の参加者募集を開始した。
フォルクスワーゲンでは昨年5月より「Think Blue.」のスローガンの下、人とクルマと地球がもっといい関係になるための活動を推進してきた。具体的には、資源や生物多様性の保護などの環境保全活動、環境と共存する考え方や行動についての啓蒙活動、最新の環境テクノロジーでのクルマによる環境負荷の低減…以上が大きな構成要素となる。そしてVGJの2012年度の活動は「Think Blue.」キャンペーンの本格的な立ち上げの年と位置づけ、より多くのイベントを展開する予定だ。
まずは昨年10月に東京の二子玉川ライズで初開催された「Think Blue. Day」を、今年は6月初旬の首都圏と、今秋の関西圏の2カ所で開催する予定だ。具体的には家族で楽しみながら“ちょっとした”エコ活動を体験してもらうイベントが中心になる。また首都圏の会場ではGolf blue-e-motionの体験試乗会も行う予定で、エコドライブトレーニングの「Think Blue. Training」も同時開催を予定している。
この「Think Blue. Training」とは、以前から「エコドライブトレーニング」という名称で開催されていた人気のエコドライブ&セーフティドライブトレーニングのことだ。今年度は3月末開催の仙台を皮切りに、初開催地となる北海道や九州での実施も予定。また店舗でのトレーニング開催を希望する正規販売店へのサポートについても引き続き実施していく。
そして 「Think Blue. World Championship」という世界大会への日本代表の選出と派遣も昨年に続いて行う。これは昨年9月にドイツのベルリンフランクフルト間で初開催された、世界10カ国のエコドライブチャンピオンたちによる世界選手権のこと。この第2回目大会は今秋米国で開催されることが決定しているが、日本でも国内チャンピオンを決定する選考会を開催し、勝ち抜いたチャンピオンは世界制覇を目指して派遣される。
最後に紹介するのが、今年が初めての開催となる体験試乗ツアーの「ネイチャー ドライビング エクスペリエンス」だ。これは日本の自然環境を象徴する「滝」をテーマに、環境と共存する考え方を啓蒙することを目指すイベントだ。すでに国内1600以上の滝を撮り続けた、日本を代表するネイチャーフォトグラファーの北中康文氏が全国から選りすぐった4カ所の滝を目的地に選定。そこに至るまでの道のりを走行時の排出ガスが発生しない電気自動車「Golf blue-e-motion」で訪問して、豊かな自然を感じてもらおうというのが主旨だ。
実は日本では当たり前のようにそこにある「水」だが、こうした恵まれた環境はむしろ例外的であり、世界の多くの国々では飲料水の確保は重要な問題となっている。美しい自然の滝に触れながら、水資源の大切さや周辺環境の保護の必要性、そこに生息する生物たちの多様性保護を考えるきっかけとなることを期待しての体験ツアーなのだ。
日程は以下の通りで、5月19日から6月24日の週末に開催予定だ。すでにウェブサイトで参加者の募集も開始されているので、興味のある方はぜひアクセスを。
●ネイチャー ドライビング エクスペリエンス開催概要
5月19日(土)・20日(日)
目的地:元滝伏流水(秋田県にかほ市/写真下左) 集合場所:道の駅「象潟ねむの丘」
5月26日(土)・27日(日)
目的地:竜化の滝(栃木県那須塩原市/写真上右) 集合場所:道の駅「友愛の森」
6月16日(土)・17日(日)
目的地: 原尻の滝(大分県豊後大野市/写真下左) 集合場所:道の駅「みえ」
6月23日(土)・24日(日)
目的地:楊梅の滝(滋賀県大津市/写真上右) 集合場所:道の駅「びわ湖大橋米プラザ」
●応募資格
各日3組(同伴者は1組2名まで)/日本国内で普通自動車運転免許取得後1年以上経過している方(試乗車両は左ハンドル仕様)/Facebookアカウントをお持ちの方/ 集合場所までの交通費は各自負担(参加費は無料)
●応募方法
下記キャンペーンサイトにて(応募期間は5月6日24時まで)
http://www.volkswagen.co.jp/information/campaign/2012/0420/