ポルシェ 最古の911をポルシェミュージアムで特別展示

ポルシェは2017年12月14日〜2018年4月8日までの間、ポルシェ ミュージアムで3年をかけてレストアした最古の911を、「911(901 No. 57)- レジェンドのテイクオフ」と題した特別展示で披露する。

ポルシェ 最古の911をポルシェミュージアムで展示

今回コレクションに追加されたレッドカラーのクーペは、1964年に初の量産スポーツモデルとして生産され、当時は901の名で知られていた1台。誕生からちょうど50年が経過したタイミングで、ポルシェ ミュージアムは偶然にもこのレアなモデルに出会ったそうで、元の状態にレストアすることを視野に入れ購入が決断されたという。

ポルシェは当初、356の後継モデルを901というモデル名で開発し一般に披露。ところが1964年の秋、生産開始からわずか数週間で、商標権の問題によって名称変更を余儀なくされ、911というモデル名を名乗ることになった。ここまではポルシェファンの間ではよく知られた話だ。

そのため、その時点までに生産された車両は全て901として生産されたものの、販売時には911の名称が用いられるというイレギュラーな状態となっていた。じつはポルシェのファクトリーコレクションには、このレアなモデルが50年間にわたって欠如していたのだ。

2014年、アンティークやコレクターズアイテムなどに関する番組を制作していたドイツのTVクルーが、長年車庫に眠っていた物品を評価していた際、1960年代に生産された2台の911に出会った。そこでポルシェ ミュージアムに何度か問い合わせてみたところ、2台のうち車台番号が300.057の1台は、モデル名が変更になる前の貴重な車両であることが判明したそうだ。

ポルシェ 最古の911をポルシェミュージアムで展示 レストア風景

ポルシェ 最古の911をポルシェミュージアムで展示 レストア風景

ポルシェ ミュージアムは、社外の専門家が査定した価格でこの2台の911を購入することにした。ポルシェが生産した重要なクラシックカーコレクションにはいくつか足りない部分があったが、ポルシェ ミュージアムはこの2台を購入することによって重要なピースを埋めることになったわけだ。

この車両を購入した決定的要因のひとつは、それまでに一度もレストアを受けた履歴がなく、ミュージアムの専門家がオリジナルコンディションに復元する良い素材であると考えたからだった。ひどく錆びついたスポーツカーを元の状態に戻すまでには、異なる車両から取った純正のボディパーツを使用するなどしたため、合計で3年もの年月を費やしている。

レストアする際に原則とされたのが「パーツ交換を最小限にとどめ、できるだけ元のものを利用する」という点だった。エンジンおよびトランスミッションにとどまらず、電装品やインテリアについても、どれも同じ原則に基づいて修理が施されている。

ポルシェ 最古の911をポルシェミュージアムで展示 インテリア

ポルシェ 最古の911をポルシェミュージアムで展示 走行風景

ポルシェ 最古の911をポルシェミュージアムで展示 走行風景

ポルシェ ミュージアムが、歴史的に重要なスポーツカーを蘇らせるためにこれほど長い時間を要したのは、あえて復元作業に手間のかかる方法を採用しても、極力オリジナルの状態を保とうとしたためだった。

ポルシェ 最古の911をポルシェミュージアムで展示 レストア後

本件に関する問い合わせはポルシェ ホームページまで。

ページのトップに戻る