ビー・エム・ダブリューは、過去に人気があったカラーであるアイス・ブルーを復刻させ、日本限定となる特別な内装を施したMINI ICE BLUE(アイス・ブルー)を日本国内400台限定で2017年9月8日より全国のMINI正規ディーラーで販売を開始する。
このアイス・ブルーは、本日9月8日の「MINIク(9)ーパ(8)ーデイ」を記念した限定車。個性的なカラーやデザインを内外装に採用することで、MINIらしさを凝縮したモデルとなっている。今回復刻されるボディー・カラーであるアイス・ブルーは、1960年代のファッションで大流行した色で、今ではノスタルジックな印象を与えるもの。それを最新のMINIに採用することで、MINIの伝統的なレトロさと、新鮮さを同時に表現したレトロ・モダンなデザインとなっている。
インテリアには、このモデルでは日本限定となるオフ・ホワイトのダッシュボードが採用されている。表面には、レーザー技術を用いた繊細なパターンが掘り込まれ、光の当たりかたによって表情を変える上品なデザインが施されている。これは、18世紀に英国で生まれた、光沢ある乳白色の陶磁器、ボーン・チャイナからインスパイアされており、英国らしい伝統的で上品なスタイルを表現している。また装備面においては、LEDヘッドライト、ナビゲーション・パッケージ、コンフォート・アクセスなど、人気の装備を搭載している。