ビー・エム・ダブリュー株式会社は、2014年3月25日に発表した新型MINIに、ボタン操作一つで旧型のいわゆるクラシックMiniに変身する「Classic Miniボタン」を装備した限定車を設定。本日2014年4月1日限定で、全国のMINI正規ディーラーで販売を行なうと発表した。
7年ぶりにフルモデルチェンジを受けたMINIは、原点であるゴーカート・フィーリングを徹底的に追及した正統派のミニとして、新旧MINI両方のマニアから支持されている。そのドライブフィールは、まるでクラシックMiniに乗っているかのような感覚を味わえる。
編集部に届いたプレスリリースによれば、今回、発表された限定車ではドライブフィールだけでなく、スタイリングもクラシックMiniに変更することができ、さらに旧型のテイストを満喫できるということだ。
クラシックMiniへの変更はマルチ・インフォメーション・ディスプレイの「CLASSIC Mini」スイッチを押すだけ。各パーツが次々と引っくり返りクラシックMiniに変身する。その時間は約32秒で、最新のスタイリングで走り抜けるか、クラシックな装いでノスタルジックなドライブを楽しむか、その日の気分で選ぶことができる。
リバーシブルジャケットのようなこの新機構について、ドイツBMW社のA・プリルフール設計主任は、「クラシックMiniと共通の設計思想を持つNEW MINIにとって、変形は困難なことではなかった」と語っている。
昨年はMINIの両サイドに翼が取り付けられる「ウイング・オプション」を、4月1日限定で発売したMINI。今年のこの限定車も人気を呼びそうだ。興味のある方は、カレンダーの日付をよく確かめた上で(笑)、お近くのMINI正規ディーラーへ。