2014年1月17日、フィアット・クライスラー・ジャパンは、同社が展開する本格的SUV「ジープ・チェロキー」の新型モデルを、2014年春から販売開始することを決定したと発表した。
今回発売される新型チェロキーの最大の特長は、ジープとして初めて9速オートマチックトランスミッションを採用したことだ。ジープならではの本格的4×4(4WD)駆動システムに加え、卓越したオンロードでの乗り心地とハンドリング、合計70点を超える先進的な安全/セキュリティ装備を備えるなど、オンロード性能とオフロード性能を高次元に両立させている。
インテリアは世界中の美しい景観から得たインスピレーションに基づいた、手作業による流麗な造形、上質な素材、新鮮な色彩のものにこだわり、ジープ伝統のクラフトマンシップを尊重した上で新たな世界観を採り入れている。またエクステリアは、これまでのジープ・チェロキーの概念を覆す、より未来的なデザインが特徴だ。アッパーボディは流れるような滑らかなライン、ロアボディーはジープらしいダイナミックな走破性を象徴し、ジープのDNAと伝統を失うことなく、次世代を担う革新的なデザインとなっている。
新型ジープ・チェロキーの販売開始日、価格などの詳細については、正式発表時に明らかにされる。また本日から、新型チェロキーの特設サイトが開設されている。