BMW、国内専用エンジンも設定した新型「3シリーズ」のプレ・オーダー受付開始

BMWジャパンは2019年1月30日、新型「3シリーズ(G20型)」のプレ・オーダーの受付を開始したと発表した。販売は3月9日から開始される予定だ。

新型3シリーズは、スポーティで精密なプレス・ライン、象徴的なキドニー・グリルなど40年以上の伝統を継承しつつ、新世代のBMWデザイン・コンセプトを採用することで、より洗練されたスタイルに進化。キドニー・グリルは、従来の2パーツに分かれたデザインから、1つのフレームで縁取られ、かつ、より立体的な造形となることで、水平方向への広がりを表現すると共に、低重心でアグレッシブなデザインとなっている。
BMW 新型「3シリーズ」 プレ・オーダー 受付開始

ヘッドライトは、下辺部の中央に鋭角の切り欠きを入れることで、印象的なフロント・デザインになっている。サイド・ウィンドウ後端部のホフマイスター・キンクのピラー形状はCピラーに一体化されたデザインとなり、快適な乗降性を維持しながらも、サイド・ウィンドウの流線形が強調されている。

BMW 新型「3シリーズ」 プレ・オーダー 受付開始

また有料メルマガでお伝えしているように、320iは日本市場専用の装備、仕上げを行ない、ドライバー支援システムを充実させるとともに、インテリアの質感などを従来より大幅に高めているのも大きな特長となっている。

※関連情報:新型BMW「3シリーズ」先出し情報 G20型の注目点
*メルマガ登録はこちら

ボディサイズは全長が70mm増えて4715 mmに、全幅は25mm増えて1825mm、ホイールベースは40mm延長されて2850mmとなっている。

インテリア&装備

インテリアでは、新型BMW8シリーズから導入された新しい表示・操作コンセプト「BMW Operating System 7.0」を採用したBMWライブ・コックピットを全車に標準装着。タッチ操作機能を備えた大型コントロール・ディスプレイと、フル・デジタル・メーター・パネルを装備している。

ドライバー支援システムは、日本で初めての導入となる高性能3眼カメラを使用した最新のシステムを320i Standard以上のグレード全車に標準装備。

この高性能3眼カメラ・システムは、長距離、中距離、周辺監視と個々のカメラに役割を特化させることで、より正確なレーン・キーピング性能と、より離れた場所の危険予測や、広い視野での危険予測が可能になっている。そして、同じく国内販売モデルとして初採用された、毎秒2兆5000億回の演算能力を持つ画像処理プロセッサーを搭載することで、膨大な視覚情報に加え、レーダーによる正確な距離計測情報を統合して瞬時に処理し、より正確で素早い運転支援が実現している。

さらに、BMWとして初となるAIを活用した新開発のBMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントを導入する。音声会話だけで車両の操作、情報へのアクセスが可能となる機能で、今までの音声入力と異なりより自然な会話に近い言葉で、ドライバーの指示や質問を理解し、適切な機能やサービスを起動可能にする。

使用頻度に応じてドライバーの好みを学習し、長く乗り続けるほどドライブにおける真のパートナーとしての役割を担うことができるという。なお起動用のウェイクアップ・ワードは、「OK BMW」だけでなく、「〇〇○(例:320)」と、呼びかける言葉を任意に設定することが可能。

エンジン

330iのエンジンは、細部にわたり改良された2.0L・直列4気筒エンジンを搭載。ツイン・スクロール・ターボ・チャージャー付き過給システムで、350barの高精度直噴システム、バルブトロニック無段階可変バルブ制御システム、ダブルVANOS可変カムシャフト制御システムが組み合わされている。BMWツインパワー・ターボ・テクノロジーを集中的に改良することで、従来モデルのエンジンと比較して、ほぼ全ての常用回転域で50Nmのトルク増を実現。さらにこのエンジンは、クランクシャフトの軽量化、内部摩擦の抑制、熱管理の最適化が行なわれ、ノイズの低限やレスポンスの向上なども図られている

また、320iは日本の道路事情や顧客の要望に適合させ、欧州をはじめ初期生産には設定の無い、日本専用にチューンしたエンジンを搭載。最高出力184ps/5000rpm、最大トルク300Nm /1350-4000rpmを発揮するエントリーエンジンになっている。

【予約発注サイト】プレ・オーダー

【価格】

BMW 新型「3シリーズ」 価格表

BMW 3シリーズ 関連情報
BMW 関連情報
BMW 公式サイト

ページのトップに戻る