BMWジャパンは2024年6月20日、BMWの車内ディスプレイに、国内動画配信サービスが視聴できるアプリの提供を開始したと発表した。その第1弾として、日本最大級の動画配信サービス「U-NEXT」の視聴が、日本で初めて可能となっている。
動画コンテンツの視聴は、BMWコネクテッド・ドライブの拡張機能として、BMWオペレーティング・システム9の搭載モデルと、BMWデジタル・プレミアム・サービスへの加入を前提に、スマートフォン上での動画アプリと同様に、車内のコントロール・ディスプレイのアイコンをタッチすることで停車中に視聴できるようになる。
停車中に、動画コンテンツの視聴が可能となることで、例えば充電中の待機時間の有効活用、駐車場での休憩中の有効活用ができることになる。
なお、対象モデルは現在販売中の新車だ。
・BMW 2シリーズ アクティブツアラー
・BMW X1(BMW iX1を含む)
・BMW X2(BMW iX2を含む)
ただし、上記の対象モデルでも生産時期により、対象外となる場合がある。
車載通信モジュールを使用するBMWコネクテッド・ドライブは2013年から提供しているが、2023年発表したBMWオペレーティング・システム9を装備したデジタル・サービス「BMWデジタル・プレミアム」では、新たにサードパーティ・アプリストアを車内で提供し、音楽、ゲーム、ラジオ、ポッドキャストのストリーミング、そして最新ニュースのチェックからビデオ・ストリーミングといった様々なアプリをデータ通信料無料で利用することが可能となっている。(別途、無料トライアル付きの有料サブスクリプションへの加入が必要となる)。
また今回から視聴できる動画配信サービス「U-NEXT」は、2007年にサービスを開始した日本におけるSVOD(定額制動画配信)サービスのパイオニアだ。見放題作品数はNo.1を誇り、映画、ドラマ、アニメはもちろん、音楽ライブや舞台に加え、サッカー、野球、ゴルフ、格闘技などのスポーツをリアルタイムで配信している。
さらに、1つのアプリ内で電子書籍も提供しており、「ビデオ」、「ブック」、「スポーツ」、「ライブ」というジャンルを超えたエンタメ体験を届けている。