【BMW】新たなサブ・ブランドBMW iが誕生

BMWが開発・生産する電気自動車などサスティナブルなソリューションブランド「BMWi」がデビューする。新ブランドの第一弾は2013年に発売されるBMWi3とBMWi8の2モデルがデビューする。電気自動車やハイブリッド車など駆動方式が従来と違うものの需要が増大し、目まぐるしく変化する顧客ニーズに対応するために、BMWグループは新ブランドを立ち上げた。

P90073237 P90073249

↑BMWi3とBMWi8のスケッチ

BMWi3はメガシティ・ビークルとして、大都市圏向け量産車として100%電気駆動モデルとして公表している。また、コンセプト・スタディモデルのBMWi8は、プラグインハイブリッドで高性能マシンのスポーツ性と、小型車並みの優れた燃費効率を兼ね備えるモデルとして研究が進んでいるモデルだ。

両モデルとも革新的な軽量化がすすめられており、シャシーはアルミニュウムで構成し、パッセンジャー・セルは軽量で強度にすぐれたCFRP(炭素繊維強化樹脂)を使用している。これらにより、バッテリーによる重量増量はほぼ相殺されているという。したがって、卓越した運動性能を備えながらも、電動走行による航続距離を拡大できるとしている。

さらにBMWiでは幅広いモビリティサービスを提供していくとしており、プレミアムでありながら顧客ニーズにカスタマイズされたソリューションとしていくこと目指している。とりわけ、既存の駐車スペースの有効利用、地域情報、異なる交通機関の乗り換えを含めたルート案内、さらにはカーシェアリングといった方策である。

BMWはこれらの活動により、新しい収益力のある事業を長期的に創出・育成しBMWブランドへの新規顧客獲得を目指すという。

BMW公式Web

ページのトップに戻る