アストンマーティンValkyrie AMR Pro パフォーマンスの限界を再定義

史上もっとも成功したF1マシン・デザイナーであるエイドリアン・ニューウェイによって考案され、アストンマーティン、レッドブル・アドバンスド・テクノロジーズ、プロジェクト・パートナーのAFレーシングとの画期的なパートナーシップによって製造されるアストンマーティンValkyrie(ヴァルキリー)。アストンマーティン史上もっとも究極のハイパーカーをさらに進化させたサーキット専用バージョンがValkyrie AMR Proで、公道走行可能なロードカーと平行で開発されているが、公道走行のための制約や要件を考慮する必要がないため、そのパフォーマンスを極限まで引き出すことが可能となっている。なお、Valkyrie AMR Proは、わずか25台のみの限定生産で、そのすべてが既に完売。納車は2020年が予定されている。

アストンマーチン Valkyrie AMR Pro

AMR Proは、徹底的にパフォーマンスを追求した結果、まさに驚異的な性能のクルマに仕上がっている。最高速度の向上(予測値:約400km/h)に加え、3.3Gを超えるコーナリングフォースに耐え、3.5Gを超える制動減速フォースにも耐えることができる。レッドブルの包括的なシミュレーション評価によると、アストンマーティンValkyrie AMR Proのサーキットにおけるラップタイムは、最新のF1マシンまたはLMP1レーシングカーに匹敵するとされている。このような性能は、公道走行用の型式認証を取得したロードカーから派生したクルマでは考えられなかったことだ。

アストンマーチン Valkyrie AMR Pro

Valkyrie AMR Proの並外れた性能を受けて、このクルマの購入者には、集中的かつ総合的なドライバー育成プログラムが提供されることになっている。購入者は各自の経験とスキルレベルを考慮しながら、アストンマーティン・レッドブル・レーシングのF1ドライバー用の施設を利用することができる。これには、シミュレーターによるタイムアタック、プロのドライバーによるサーキット走行講習会、フィジカル・トレーニング・プログラムなどが含まれる。このようなプログラムを経て、購入者は世界有数のサーキットで開催される一連の専用サーキット・イベントで、AMR Proのドライブを満喫することが可能になる。

レッドブル・テクノロジーズのチーフテクニカル・オフィサーのエイドリアン・ニューウェイは、次のように述べています。「Valkyrieは卓越したパフォーマンスを備えていますが、このクルマが公道走行可能なロードカーとしての完全な機能を備えていることは、私にとって常に極めて重要な意味を持っています。そのために、ある程度の制約が発生することはやむを得ないことです。しかし、サーキット専用のValkyrie AMR Proによって、私たちは、一切の制約から解放され、究極の進化を遂げるための自由を手に入れました。公道バージョンとサーキット・バージョンの基本的なエレメントは共通ですが、エアロダイナミクス、シャシー、パワートレイン、重量など、AMR Proのあらゆる側面が、パフォーマンスの限界を大幅に引き上げるために最適化されています。このクルマは、これまでのあらゆる2シーター・クローズド・ルーフ・カーを大きく超えるサーキット・パフォーマンスを発揮します。」

ページのトップに戻る