吉田由美のピンポイント&チャームポイントVOL40
どちらかというと、クルマは男性というより、女性をイメージするものが多いような気がしますが、ポルシェはなんとなく男臭い感じ。
その感じがウケているようで、ポルシェは人気も高いし、リピーターも多い。そして、そんなポルシェに乗っている女性というのは、ポルシェのどんな車種であっても、そのギャップのせいなのか、なんかカッコよく見えるんですよね~。
というわけで今回ピックアップしたのは、ポルシェの爆発的ベストセラーカーがSUVの「カイエン」。東京でも港区、目黒区、渋谷区、世田谷区あたりではやたらとその姿を目にします。
そのポルシェの日本導入最新モデルが「カイエンS e-ハイブリッド」。ポルシェのプラグインハイブリッドモデルです。
プラグインハイブリッドというと、ご存じのとおりエンジンとモーターのハイブリッドカーに加えて、外からコンセントで電気を充電できる…つまり、電気自動車機能を搭載したようなもの。
カイエンS e-ハイブリッドは3.0LのV6型ガソリンエンジンと10.8kWhのバッテリーを搭載し、モーターだけで最長約36㎞の距離を走行できるとか。走行中も、電力が残っている場合には、できるだけEV走行できるように自動制御されたり、「Eチャージモード」を使えば、走行時に意識的にエンジンを動かして発生した電力をバッテリーに蓄えることができます。もちろん「Eパワーモード」では、EVのみでの走行が可能。
こういったEVならではの走行モードが選べたり、走りの乗り味は、2.3tを超えるボディの重さを吹き飛ばすぐらいのスポーティさ。さすがはポルシェ!
でも個人的なお気に入りは、「e-hybrid」というロゴや車名のロゴの縁取り、メーターパネルの針の黄緑色! この色は「アシッドグリーン」という、黄色の強い黄緑で、ポルシェというこれまでのイメージとは少し違うし、他のクルマでもあまり見ない色なので、なんか新鮮です。
特に白いボディカラーにこの黄緑がくると、さらにキュートで柔らかい感じに大変身!この色、女性は絶対好きな色の組み合わせです!
「ポルシェ」と「カイエン」いう男性的なイメージの強いクルマに女子力をトッピングするなんて…素敵すぎる~。